スタッフブログ

TOP > スタッフブログ

商売 繁盛で笹持って来い!

2017年01月12日

千里中央店

1月10日 えびす神社の総本社 西宮神社に行って来ました

もちろん 「商売 繁盛を祈願しに…」





西宮駅から参拝所まで人出と、屋台の多いこと 

800軒ほど出てるとのこと

参拝するのも大変でした



参拝1番のりを競う「開聞神事福男選び」で1月10日午前6時

この表大門が開くと一斉に走りだし、早く着いた3人が、その年の福男になるという


 


今年の1番は大学生だそうです。


福娘さんたちも大忙し、多くの人をさばいていました






帰り、本屋に立ち寄り本を探していると、目に止まった所がありました



「小人(しょうにん)は縁(えにし)に気がつかず


 中人(ちゅうにん)は縁を生かせず


 大人(だいにん)は袖すり合う縁を縁とする」


なぜ気づかないか、それは相手を見ていないから、例えば空気はあたりまえと思っているから気が付かない。

縁も自分でテンションを高めて、目を見開き

ちゃんと心を開いていれば、気付かなかった縁がいっぱい見えてくる

その縁に気がつけば、人との関わりもずいぶん変わってくる


 他力本願ではいけないのだと、言われたようで…

 これも参拝の「福」かも~


 帰り西宮は酒処、美味しいお酒をいただきました。

 これも「福」かも~






    《ハヤミ》

カレンダー

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最新記事

アーカイブ