スタッフブログ

TOP > スタッフブログ

ファミコン世代の心を鷲掴み!

2016年11月14日

南千里店

今から約32年前の1984年元日、当時小学生だった私は例年の如く家族と親戚の家へ正月廻りをしておりました。
そして、とある親戚の家で衝撃的な出会いをしました。

それは、当時発売して間もない任天堂の『ファミリーコンピュータ』、通称『ファミコン』でした。
その親戚の家は比較的裕福で、大型テレビに映しだされたマリオブラザーズの画面にとても興奮を覚えたのを思い出します。
その後は子供同士でコントローラーの奪い合いです^^

その後すぐにお年玉を全部つぎ込んで(それでも足らなかったかもしれませんが)、ファミコンを買ってもらいました。
初めは家族の誰もブラウン管TVにファミコンを接続することすら分からず、近所の電気屋さんのお兄さんに家に来てもらって接続してもらいました。
そのお兄さんもファミコンが珍しかったのか、接続確認のためにプレイしていたマリオをなかなか止めてくれなっかたことを思い出しました。母に『折角来てもらったんだからもう少し待ってね』と諭され、はやる気持ちを抑えてじーっとその画面を見ていた記憶が思い起こされます。

そんなノスタルジックな懐かしさをそのままに、先日ファミコンが再販されたのです!


しかも手のひらサイズで!^^


パッケージは小さいながらも当時のデザインそっくりに作られています。
そして、箱に写されたファミコンの写真も当時とそっくりにレイアウトされています。

うーん、おじさん心をくすぐる憎い演出です。

本体は当時のファミコンをそっくりそのままサイズダウンした状態です。


コントローラーも可愛くなっております。しかし、ちょっと小さすぎて遊びづらいかも・・・^^;

画面は当時と同じ8ビット。
操作感も全く同じ。
レトロな8ビットBGMが流れた時は感動しました。
マリオブラザーズの床の端の当たり判定のユルさも全く同じで『ここも再現かよ!』と苦笑しました。

カセット等は無く、厳選された30タイトルが内蔵メモリに予め収録されております。

カセットの差込口に息をフーフーと吹きかける必要もありません(笑)

自分はグラディウスとドクターマリオが好きで、今回も購入後1日一回は必ずプレイしております^^

残念ながら現在は大人気商品で何処も売り切れのようです。予約しといてよかった。

正月は、この筐体を持って弟の小学生の子供と遊びまくる予定です^^
精細なゲーム画面に慣れ親しんだ子供達は果たしてこの8ビット画面を見てどんな感想を言ってくれるのか楽しみです。

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~


少し早いですが、ガーデンモール南千里館内はすっかりクリスマスムードになっております。


今年は、ジャンボ『ガデもんバルーン』が館内エスカレーター上にお目見えです。

お子様も上を向いて大喜びです^^

そして、先日行われたスマイルキッズツリーに応募されたサンタクロースのコスチュームに身を包んだお子様の写真を、各階に設置されたクリスマスツリーに飾っております。

皆さんとてもいい笑顔で可愛らしく写っておりますので、是非ツリーをお見かけの際は御覧下さい^^

《タカダ》

カレンダー

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

最新記事

アーカイブ