スタッフブログ

TOP > スタッフブログ

眼鏡感謝祭

2016年10月02日

メガネのセンリ

いつもメガネのセンリ・ブログをお読みいただき
ありがとうございます。

昨日はブログでもご紹介しましたように
〝メガネの日〟でした。

神戸の長田神社では関西のメガネ業界関係者が集まり
〝眼鏡感謝祭〟が執り行われました。



長田神社は先を見通す神様を祀っていると云われている事から
こちらで行われています。
今回で59回目。



境内にはこのような〝眼鏡の碑〟が祀られています。
(ちょっと太陽の塔に似ています)



日頃の眼鏡に感謝して本殿にてご祈祷。
関係者が玉串を奉納します。
そしてこちらで皆様よりお預かりした古眼鏡の供養も行われます。



そのあと、境内にて護摩焚き。
今回初めて気づきましたが、神主さんが火打石で
火を起こしているのです。



「ファイアー!」とは言いませんが一番見どころです。
この日は10月にしては暑かったので最前列は苦行でした(笑)



最後に祈念植樹を行い、儀式終了です。


メガネは単なる道具ではありません。
〝生活の一部〟から〝人格の一部〟になり得る事があります。

故人のメガネならなおさらです。

このような祭事は毎年、行われていますので
役目を果たしたメガネたちを店頭までお持ちいただければ
丁重にお預かりさせていただきます。



好評開催中の『歩コレクションフェア』も、いよいよ本日10月2日(日)まで
千里中央店での開催となっております。
お急ぎくださいませ。








《ナカオ》



カレンダー

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最新記事

アーカイブ