スタッフブログ

TOP > スタッフブログ

猪名川花火大会

2016年08月26日

南千里店


『 猪名川花火大会 』行って来ました!!!

今や、私と妻との夏の恒例行事に定着。

大阪府池田市と兵庫県川西市の境、猪名川河川敷で開催!!

1948年(昭和23年)から続く伝統ある花火大会だ~~~

なんと、今年で68回目で、打ち上げ花火の数、約4,000発!!





交通規制もあり、電車で行くほうが便利なのは承知ですが、

見物客、約12万人の大半が電車利用なので、

駅での混雑を一度体験すると、とてもじゃないが、電車は無理!!

そこで、歩くのを覚悟して少し離れた駐車場に停めるのが毎年。


今年は7時20分開催予定でしたので、6時前に会場に到着!!

それでもブルーシートで場所取りをしてあり、ぼちぼちの人出。



早速、毎年のことなのでよく見える場所に陣取ることが出来た。

開始まで1時間半もあるので、途中で買ってきた”お弁当”を並べ、

お茶、おやつ、デザートを・・・準備万端、抜かりなし!!

まだ明るいので読書や音楽も楽しめます。

6時半過ぎには、夕焼け空が綺麗でしたよ。





さて、隣接している「阪神高速」も念のため通行止めになるのを待って

いよいよ、両市長の”ご挨拶”・・・これが長い・・・早く終わって!!

カウントダウンの「数字の花火」が打ち上げられます。

10~9~8~~~~~1~0 で始まりです。



今年も見事な花火でした。

現場にいると、音は勿論、かすかな火薬の匂い・・・

迫力満点・・・堪りませんわぁ~~~!!!!!

ヤッパ、エェ~~なぁ。  周りの人も拍手と歓声の嵐です。

これを味あうために、1年間待ったんやもんなぁ~~~



フィナーレが終了、ちょっと脱力感を感じますが

これで終わりじゃない!!!

もう一つの楽しみ、『屋台』巡りです。

毎年、300軒程の屋台が出ます。これだけ並ぶと圧巻、壮観ですよ!!

「たこ焼き」・「唐揚げ」・「焼きそば」・「ポテト」・・きりがない。

今年は「玉子センベイ」を買い、土手に腰掛けて食べました。



そうこうしている間に人出も少なくなり、

今年最後の《夏の我家のイベント》全て完了です。


満足・満足・大満足・・・

来年も健康で過ごして、また来よなぁ~~~~

     《タケナカ》

カレンダー

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最新記事

アーカイブ