スタッフブログ

TOP > スタッフブログ

高野山 Part2

2016年07月22日

南千里店

さて、前回の続き・・・いよいよ「総本山・金剛峯寺」に拝観です。


現在の『金剛峯寺』は一つの独立した形をなし座主の住寺であるが、

高野山全体を総轄する伝統はそのままここに残され、

また、高野山真言宗の総本山として一切の宗務を司る宗務所があって、

全国及び海外の末寺4,000ヵ寺の行政を統べ、壱千万大師信徒の

中心となっている・・・との、パンフレットの説明ですが

難しい言葉ばかりなので???、私にはよう分からんです。

要するに、”高野山の全ての中心” や、いうことでしょうか???



高野山は「一斬境内地」と称し、高野山全体が総本山金剛峯寺、

全域がお寺だそうです。



まずは「正門」、



写真の提灯を見てもわかるように「金剛峯寺」には寺紋が2つあり、

左が豊臣秀吉拝領の清巌寺の寺紋「五三の桐」

右が高野山の鎮守・丹生都比売神社の寺紋「三頭右巴」です。

通常は一つの寺紋なのに、2つの寺紋が一緒に見られるこの正門は

「金剛峯寺」の建物の中で一番古いものだそうです。


次に「玄関」、



正面の大玄関は天皇・皇族や高野山重職だけが出入り出来、

小玄関は上綱職の僧侶が出入りし、一般の僧侶は昔は裏口より

出入りしましたが、今は一般参詣入口を利用しているそうです。


高野山では門の出入り一つでも、厳しいルールが存在していたようです。



「金剛峯寺」の屋根の上には天水桶が置かれています。

これも予めテレビ情報で知っていたのでそこに目が行きましたが、

ボンヤリしてると、そんなこと気付きませんよねぇ~~



普段から雨水を溜めておいて、いざ!火災が発生した時には

火の粉が飛んで屋根が燃え上がらないように桶の水をまいて

湿らすという役割があったようです。合理的な考え方ですよねぇ!!

高野山はそれほど火災による被害を受けて来たようです。


「大広間」:大広間は重要な儀式・法要が執り行われるところ。


「持仏間」:皆様のご家庭の仏間にあたいするところ。



ご本尊に弘法大師を奉安し、両側には歴代天皇御尊儀のお位牌や
歴代座主のお位牌をおまつりしています。

「梅の間」「柳の間」「別殿」「新別殿」・・・などなど、






名人の描いた襖絵をゆっくりと、堪能しながら各部屋を廻り見る!!!



「新別殿」では一般参詣の私たちも、お茶とお菓子のお接待を受けました。


「蟠龍庭」:2,340平方メートルの石庭は国内最大級!!!
   雲海の中で向かって左に雄、右に雌の一対の龍が向かい合い
   奥殿を守っているように表現されているそうです。
   龍を表す石はお大師さま生誕の地である四国の花崗岩、
   雲海を表す白川砂は京都のものが使われているそうです。 



曹洞宗の総本山、福井県の「永平寺」にも行かせていただいたのですが

厳かな雰囲気は優とも劣らず・・・心洗われる想いでいっぱいになりました。     




最後に高野山奥の院「弘法大師御廟」へ・・・・

高野山の信仰の中心であり、弘法大師さまがご入定されている”聖地”です。


正式に「一の橋」から参拝いたしました。


約2キロメートルの道のりを、聖地の名にふさわしい空気感を感じながら、

およそ20万基を超える諸大名の墓石や、記念碑、慰霊碑の数々の中を

樹齢千年に及ぶ杉木立の中を粛々と歩きました。


途中でこんな光景に出会いました。・・・さすが密教の修験場ですね・・・



それにしても戦国時代や江戸時代のあらゆる武将の名前の墓標が・・・

徳川家一族を筆頭に・豊臣家・上杉謙信・武田信玄・伊達政宗・石田三成・

明智光秀・織田信長・大岡越前守・加賀前田・浅野内匠頭・・・などなど、

皆さんご存知の名前ばかり・・・1つ1つ見てたら限がありません。


でも、霊気漂う場所・・なんか背筋の辺りに寒気を感じたパワースポット、

いつもより、ちょっと早足で通りすぎようとしてしまいました~~~



奥の院は、死後魂がやってくる「他界」と信じられていて

戦国大名たちも、弘法大師の側で眠りたいと願ったんでしょうね。



弘法大師は、御廟で今も生きて瞑想を続けているとされ、

毎日食事が届けられているそうです。


最後に御廟霊前では、妻と2人で家族皆の家内安全・無病息災をお祈りして

本日の高野山詣でを終了しました。


慌ただしく廻りましたが・・・高野山って、こんな世界でした。

ほんの少ししか理解できていないと思いますが、

人生におけるたった一度の貴重な体験をさせていただきました!!!!

     《タケナカ》


カレンダー

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最新記事

アーカイブ