スタッフブログ

TOP > スタッフブログ

EURO2016 アイスランド旋風

2016年07月04日

南千里店

今日はやや寝不足気味です。
本日午前4時前より、フランスで開催されているサッカー欧州選手権大会(=EURO2016)の準々決勝戦のフランスvsアイスランドの試合をライブで観戦しておりました。
特にこのフランスと対戦するアイスランドという国を応援したいがためにライブ中継を見ていたわけですが・・・。

アイスランド・・・まず皆さんはアイスランドという国が何処にあるのか、また人口はどのくらいなのかお分かりになります?

自分も、アイスランドのことは全くと言っていいほど知りませんでした。
アイスランドはイギリスの北西に位置する総面積約103000平方kmと、北海道と四国を足したぐらいの大きさです。

夏は日が沈むことない白夜とオーロラが有名で、大小30を超える火山と国土の10%以上を氷河に覆われている火と氷の国です。
そして何と言っても総人口の少なさ。約33万人の人口は我が南千里店のある吹田市(35万人)より少ない!

その人口33万人の小国が、EURO2016では予選ラウンドより並み居るヨーロッパの強豪国を抑え、決勝ラウンドではイングランドに歴史的勝利し、ベスト8まで勝ち上がってきました。

そして、人口33万人から選ばれた代表メンバー23人とは、何を意味するのかちょっと面白い計算がなされていました。
人口合計…332559人 
女性… -165259人
18歳未満の男性 -40546人
35歳以上の男性 -82313人
肥満の人 -22136人

クジラ観光産業に従事 -1246人
地震の監視に従事 -314人
火山の監視に従事 -164人
羊飼いとして従事 -1934人
羊毛の刈り取りに従事 -1464人
刑務所にいる銀行家 -23人
目が不自由な人 -194人
病人 -7564人
医療、警察、消防に従事 -564人

スタジアムにいるアイスランドのサッカーファン -8781人
チームの物理療法士 -2人
チームのマッサージ師、水を補給するスタッフ -2人
サッカーチームのマネージメントに従事 -7人

残り 23人
(※監督はスウェーデン人)

そう、人口33万人から消去法で残ったのがEURO2016で戦うアイスランドのメンバー23人なのです!
(ちょっと雑な計算方法ですが・・・^^;)
しかし、いかに少数精鋭であるかがよく分かる計算です。

そんなアイスランドの戦士たちに掛けられていた魔法も、フランスには通じませんでした。
フランス5vs2アイスランド という結果で彼らのEURO2016は終わりましたが、多くのサッカーファンに感動と興奮を与えてくれたアイスランドに、今後も注目していきたいと思います。


《タカダ》

カレンダー

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最新記事

アーカイブ