スタッフブログ

TOP > スタッフブログ

久しぶりのサッカー。

2016年07月02日

千里中央店

こんにちは。


こないだの日曜日。
友達からお誘いがあり、およそ20年振りにサッカーをすることになったんです。

息子さんが通うサッカースクールの『大人のためのサッカークリニック』という企画で、サッカーを通して身体を動かす爽快さを実感し、参加者同士で親睦をはかろうというものだそうで。



実は前の週の日曜日にも予定されてたんですが、雨で中止になってしまってたんです。
だから今回は前の日の晩から本当に楽しみにしていました。


ところが、午後7時スタート予定で、夕方6時頃そろそろ家を出ようとすると、ポツポツと雨が…えっ?!


開催場所である豊津中学校にむかう途中も、雨脚が段々と強まってきます。
ネットで雨雲の動きを見た限り、すぐ止むだろう、通り雨だろうとは思っていたけど、全く止む気配がない。

校門の扉の隙間から入っていき、傘をさしながら体育館脇に自転車を止めて、グラウンドへと向かう。

先に来ていた友達の所に歩み寄り、互いに半笑いで「オイッス!!」「今日これ大丈夫なん?」「さあ?」





…そんな状況でした。



しばらく雨宿りしてると、雨が小降りになってきたので、校舎の側で座ってた僕らは、グランドに入って3人でボール回しを始めることにしました。

最初は近い距離でインサイド。

少しずつ距離を広げていって、インステップやインフロントで思いっきりボールを蹴る。


ただただボールを回し続ける。


雨に濡れてたって、服や靴が多少泥々になっても全然気にならない。


ウワーッ、メッチャ楽しい!!


ボールと友達だった小学生の頃を思いだしました(笑)。





夢中でボールを蹴ってたら、次第に他の参加者の方々も集まっていたようで、集合時間の7時を迎えます。

気がつくとすっかり雨も止んでいました。



若いコーチの元、11人のお父さん(アラフォー)世代が集まっていました。
グランドの照明もライトアップされて、簡単な自己紹介のあといよいよ基礎練習からスタート。

インサイド、インステップ、様々なトラップ、フェイント、1対1…

2人1組で交互に、パートナーを変えながら、
コーチのアドバイスを聞いて基礎練習を繰り返します。


なかでも興味深かったのがフェイントの解説。
キックフェイント、ダブルタッチ、エル、シザース、ステップオーバーなどなど…
あらためて聞くと面白いなと。
こんな風に教わった事はなかったなと。
しっかり覚えて帰って、息子とサッカーして遊ぶ時に、華麗に抜き去ってやろう等と考えていました(笑)。



最後に5分ハーフのミニゲーム。

最初5分ハーフと聞いた時は短っ!!と思ったんですけど、これが試合形式で全力でボールを追いかけると、予想以上に息が上がる上がる、足が止まる止まる(笑)。

コーチの方さすがだわー!!
オジさん達のスタミナをよくわかってらっしゃるわー!!

結果、僕たちオレンジビブス組は1対0でゲームには負けてしまいました。

最後にみんなでトンボを引いてグランド整備をし、挨拶をしてグランドを後にしました。


思うようなプレイには程遠かったし、タイムアップの後はクタクタでしばらく動けんかったけど、帰り道、ひとりチャリンコを漕ぎながら、久しぶりに味わう感覚の余韻にしばらく浸っていました。





疲れた身体を引きずって、家に帰り体重計に乗ってみたら2㎏も減っててビックリ。
それよりも何より、右ヒザと腰が痛くて痛くて。

休み明けの火曜日も全く疲れがとれてなかったもんな。全身重いのなんのって…あー情けない(笑)。



最後に、今回のサッカーを通して感じたことが二つありました。


確実に身体は老いてるんだなってこと。(笑)


それから…


やっぱりカズはすごいんだなってこと。





キングカズ、マジリスペクトっす!!



《ウエノ》

カレンダー

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最新記事

アーカイブ