スタッフブログ

TOP > スタッフブログ

インスタントラーメン発明記念館

2016年06月10日

南千里店

こんにちは~~ いつも拙い文章を読んでいただいて有難う御座います。


先日、池田市にあります『インスタントラーメン発明記念館』へ行ってみました。



日清食品創業者 《 安藤 百福 氏 》の記念館です。



1958年(昭和33年)8月25日、池田の自宅裏庭に建てた小さな小屋で、

ありふれた道具を使って研究を重ね、チキンラーメンを生み出したそうです。




以下は記念館パンフレット資料の受け売りですが・・・



1958年  『 チキンラーメン 』

  (お湯があれば、家庭ですぐ食べられるラーメンの開発のため
   1日平均4時間の睡眠でまる1年間、1日の休みもなく、
   たった1人で研究を続けたそうです)
   
  **チキンラーメンは、私たち古い世代の”受験勉強”の
    優しいお友達でしたよ。
    勉強の合間や夜中に食べると・・・ホッとしたなぁ~**
       

1971年  『 カップヌードル 』

  (アメリカ視察旅行の時、スーパーの担当者たちが「チキンラーメン」を
   小さく割ってカップに入れ、お湯を注いでフォークで食べ始めたのを
   見て考えたそうです)


1976年  『 どん兵衛 』  『 U・F・O 』


2005年  『 スペース・ラム(宇宙食ラーメン) 』

   (宇宙食の開発は安藤氏の夢、無重力状態で食べるための様々な工夫が加えられ
    宇宙飛行士の野口聡一氏も、この記念館を訪れています)

皆様ご存知のように、日清食品のラーメンは世界のいろんな国で愛されていますよね。





さてさて、前置きが長かったですが、オリジナル・カップヌードルの

製作体験記を書かさせていただきます。

①、先ず、自動販売機で空のカップを300円にて買い求めます。(費用はこれだけ!!)



②、次に食品を作るのですから、アルコールで手をしっかりと消毒する。

③、テーブルにて・・・自由に、カップにマジックペンで絵を描きます。




周りでは老若男女たちが、ワイワイ・ガヤガヤと

「書けた」・「書けへんわぁ~~」・・・大騒ぎです。

私達のお隣は、中国の若い女性の二人連れ・・ジェスチャーでお話ししましたよぉ~~



絵心のない私達には、これがなかなか難しい・・・最後には自分で笑ってしまった。



不出来の絵を我慢して、係の女性スタッフたちにお渡しします。



④、麺をセットし、スープ・具材を私の希望のものにしてもらう・・・


4種類のスープと、12種類の中から4つのトッピング具材を選べます。


私は、スープはシーフード、

具材は「コロ・チャー」・「タマゴ」・「エビ」・「特選ワンタン」にしたけど・・・



果たしてこれが正解か否か・・食べてみないと解りはしないんだなぁ~~~


⑤、フタをして密封

⑥、シュリンク包装をする

⑦、エアーパッケージにポンプで空気を入れて・・・お持ち帰り完成です!!!



面白かったですよぉ~~~、初体験ということもあるんでしょうが・・・

アッ・・という間の「オリジナル・カップヌードル」制作体験でした!!!

いつ食べよ~~楽しみやなぁ~~~~~~きっと美味しいはず???


興奮して小腹がすいたので、イート・コーナーで普段食べないカップ麺を食べた。



カロリー、摂取し過ぎたかなぁ~~ちょっと心配だなぁ!!!!

   《タケナカ》

カレンダー

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最新記事

アーカイブ