スタッフブログ

TOP > スタッフブログ

カラス

2016年05月27日

南千里店


カラスの繁殖期ですねぇ~~何かと騒がしいです。

世の中の主婦の嫌われ者・・・カラス・・・

朝出した集積所のゴミを漁って散らかすカラス。困りますね。




今の時期(5月~7月)は、産卵後から子ガラスの巣立ちまでの時期で、

人間に対する” 威嚇行動 ”が増える傾向にあるそうです。




一昨年の今頃・・・私、カラスの威嚇行為に遭いました。

それは、夕暮まで間もない頃、帰宅途中(6時半過ぎ)の出来事でした。


坂道の途中で、道路の反対側でカラスの物凄い鳴き声・・・

ふとそちらを見ると、お年寄りと若い女性の頭上で

1羽のカラスが ガァガァ と飛び回り、威嚇行為の真っ最中・・・

お年寄りは屈み込んでしまわれ、女性は走りながら逃げて行きます。

助けに行かなあかんと思う間もなく、こんどはこちら側に飛来・・・



目が合いましたが、まさか襲っては来ないだろうと高をくくって

通り過ぎた私の後ろから バサッバサッと嫌な羽音 !!!!!

エッ、なに??? そして頭にガツンと衝撃???

そうなんです・・カラスの足で後頭部を蹴られたんです !!!!!

油断してたから ビックリ・ビックリ・・・思わず走りました。



チクショ~~、後で考えたら逃げた自分に腹立ってきた・・クソォ~~

何故かショックで、悔しくて・・・なんでやねん !!!!!


カラスは本来は攻撃的な鳥ではなく、卵やヒナを守るためにした行為、

冷静になったら理解できるけど、その時は・・・モォ~~~~

今でもその時のバサッバサッと云う羽音、耳にこびりついています。




数カ月後、巣があった木は伐採されてました。他にも被害者おったんや !!!!!



そうかと思うと、こんなおもろい話も・・・・・

『交通ルールを守るカラス』・・・これも私の実体験の話です。



ある日の午後、近所で車の運転中・・・

赤信号で停車・・・その手前から横断歩道の端に一羽のカラスが、

飛んではなくて、道路の上で止まっているのは確認してました。

そしてなんと、カラスは歩行者信号が ”青” になった途端

トコトコと歩道を渡り始めました・・・スマシて、ゆうゆうと、姿勢正しく、

信号が点滅しだすと、ピョンピョンと両足で飛び跳ねながら渡り切りました。

何ということでしょう・・見ているこちらが唖然と口をあんぐり・・・

まるで新入生が横断歩道を渡る光景のように感じたぁ~ !!!!!



しまった!!携帯のビデオまわしたら良かったと後の祭り~~~

誰も信じてくれへんのにィ~~~~

しかし、YouTube見たら、同じような光景がアップされてたよ。

他にも、体験した人そこそこ居てるんや~~~~~良かった~~~



カラスはとても頭のいい鳥で、人の顔も認識するし真似もするんやて・・・

そんなこんなの、カラスにまつわる2つのお話でした・・チャン・チャン。

     《タケナカ》

カレンダー

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最新記事

アーカイブ