スタッフブログ

TOP > スタッフブログ

フライデー。

2016年05月21日

千里中央店

こんにちは。



今から4年前の5月21日。

何があったか…

みなさん憶えておられます?


そう、金環日食です。





地球、月、太陽がほぼ一直線に並ぶとき、太陽が月に隠される天文現象を日食といい、このうち太陽の方が月より大きく見えるために、太陽が完全に隠れず月の外周にリング状に見える現象を金環日食といいます。

4年前、本州では129年振りの出来事に多くの人の目や心が奪われましたよね。
(ちなみに次回日本で観測されるのは2030年の北海道)

早い段階からニュースやワイドショーで取り上げられ、日本各地でお祭りのように盛り上がっていたように思います。

当時お店ではお客様から『日食グラス』の問い合わせが相次いぎました。
来られるお客さん、来られるお客さん「日食グラス置いてますか?」「どこに売ってるんですか?」
電話が鳴ったかと思うと「日食グラス取り扱ってますか?」って。
それに対して「申し訳ございません」「取り扱いしておりません」「どこに売ってるかは…」とただただ繰り返す。
コレ…きっとこの期間限定の【メガネ屋あるある】だと思う(笑)




そして当日。

仕事が休みだった僕は、お手製の日食グラスを片手に玄関を出て空を見上げました。
するとご近所さんも出て来られてみんな一緒に
空を見上げました。
みなさんにも順番に日食グラスをお貸しして、感動を共有する事が出来ました。

「ウワーッ!スゴい!!」

その日の光景をついこないだの事のように思い出します。




あれから4年。

今日は。

金環日食にちなんで丸メガネをご紹介。



anne et valentin FRIDAY U222 40,000yen +tax


『アンバレンタイン』のニューモデル。

その名もFRIDAY。

フライデー…金曜日…金…金環日食(笑)


レンズシェイプは丸だけど、よーく見ると

リムを覆うアセテートの縁取りは八角形

なんともユニーク






まるで金環日食のリング周辺の光が外に広がってるかのようなイメージです。
…まだ言う(笑)しつこいでしょ?(笑)

それから特筆すべきはこのパステルブルーのニューカラー。

とても綺麗!!

見事なバランス…さすがアンバレンタイン。




《ウエノ》

カレンダー

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最新記事

アーカイブ