スタッフブログ

TOP > スタッフブログ

海のお話し

2016年05月15日

南千里店

バカ貝とマテ貝

瀬戸内海の海水浴場

遠浅できれいな砂浜です

バカ貝は海でツイストすると簡単にとれました。
バカみたいによくとれたのでバカ貝なんていってました。
地方によって呼び名が、アオヤギとも言います

マテ貝はとり方がユニークです。
海辺の砂浜に、ひらくわで砂地をすくって1センチ位の穴をさがし
その穴に、食塩を入れてじっと待ってるとゴボゴボっと穴から水が出て
次に、豚の鼻の形をした管【入水管、出水管】が出てきて
ここはスルーして縦長の貝の部分を、素早くつかまえて引っ張り出します。

一度失敗すると、もうとれません。

貝の部分が柔らかく、底に伸び縮みする足があり素早い動きをします

最初に、穴の見極めが難しいので全ての穴に食塩を入れて様子見です
次に、難しいのが素早くつかまえて引っ張り出すことです。

貝が穴から出たり入ったり、安全確認をし様子をうかがってる時には
じっと待ちます、貝が穴から3センチくらい出たところで素早く
つかまえて引っ張り出します。

食塩を入れる事で、塩分濃度が高くなり潮が満ちてきたかなと思い出て
来るのではないかと思うのですが

子供も大人も楽しめますよ

食べても美味しいですよ

《フジイ》

カレンダー

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最新記事

アーカイブ