スタッフブログ

TOP > スタッフブログ

中近両用メガネのススメ。

2016年04月23日

千里中央店

こんにちは。



今日はとてもいい天気ですね。

今日明日とせんちゅうパル専門店街で、1,000円以上のお買い物をされるとお花のプレゼントがありますよ。

お買い物をされた方は、10時から4時までの間に、レシートを持ってせんちゅうパル2階北広場の特設会場でゲットしてくださいね。





さて。


先日ご来店の女性のお客様。
(少し乱視はありますが、裸眼でも遠くはよく見える目の方です)

普段遠近両用メガネを掛けてらっしゃる。
近くを長時間見る時は、手元用(老眼鏡)のメガネに掛け替える。

ただ家で料理をする際に、遠近両用だとなんとなく見にくい。かといって手元用だと掛け外しが煩わしい。
野菜を切ったり、レシピを見たり、盛り付けをしたり、間に他の用事もしたりと…近距離を中心に様々な距離を見られるとのことでして。

「何かいい方法はないかしら?」

そんなご相談でした。



そこで本日のタイトルのとおり『中近両用メガネ』をご提案。

店頭のテストレンズで実際の中近両用メガネの見え方を体験していただきました。

立ち姿勢でシンクの上のまな板くらいまでの距離(7〜80㎝)も自然な姿勢のままで広くよく見える。
手元に寄せたレシピ本の細かい文字(40㎝前後)も見やすい。
さらに顔を上げても、相手の顔(2m)までよく見える。
テレビくらいまでの距離(3m)も大丈夫そうだと。

「これはいい!!」

「英会話教室に通ってるんだけど、その時にもいいわね」

そう言って喜んでくださいました。


そして最後にこうおっしゃられました。

「なんでもっと早くコレ(中近両用)にしなかったんだろう」

その言葉を聞いて思ったんです。
みなさん中近両用メガネの存在自体を知らないんだなってこと。
だからこそ、僕たちがもっと積極的に伝えていかないといけないんだなってこと。



ここで。

遠近両用は知ってるけど、中近両用って初めて聞くよ…そんな方のために簡単に違いを述べてみます。



1.遠近両用と比べて、手元から中間までの視野が広くて見やすい。(遠近両用は遠方の視野は広いが手元は狭い)

2.遠近両用と比べて、横目で見てもボやけたり揺れ歪みなどの違和感を感じにくい。

3.遠近両用と比べて、アゴを上げたり、メガネを手で持ち上げたりしなくても、自然と手元に焦点を合わせやすい。

(*ただし注意点としては、中近両用メガネは掛けたまま外出は出来ません。あくまで屋内用となります。)


外出時と違って、家にいる時には手元から中間までの距離を見る事がほとんどです。
そんな時中近両用メガネはとても便利で使いやすいですよ。


外出の際には遠近両用、屋内では中近両用、長時間しっかり手元だけを見る時は手元用…
そうして上手に使い分けていただくと毎日をより快適にお過ごしいただけるかと思います。





ちなみに今回中近両用レンズを入れていただいたフレームはコチラです。



コンテス CM-633 C-31 51 58,000yen +tax

『コンテス』

上質でエレガントな印象のデザインが特徴のドイツのブランド。
今回ご紹介するモデルは少しカジュアル感もある若々しいデザインです。
曲線ラインが女性らしさを演出、同時に上質な黒のマットカラーが目元にキリッと力強さを与えてくれます。


お客様にとてもお似合いでした。

店頭にありますコチラのワインカラーもオススメでごさいます。


コンテス CM-631 C-51 52 58,000yen +tax





最後に。


今日大阪ドームで氷室京介のラストツアー『LAST GIGS』の初日が行われます。



当時一緒になってボウイを聴いてた高校時代の友人が今日のツアー初日に参加するそうです。
羨ましいぜっ!!
セットリスト最後の曲は何だろうか?
ボウイ時代のラストソングNo.N.Y.(ノーニューヨーク)。
いやソロデビュー曲ANGELでしょうか。

友人の話しを聞くのが今から楽しみです。





《ウエノ》

カレンダー

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

アーカイブ