スタッフブログ

TOP > スタッフブログ

~~桜~~Part2

2016年04月11日

南千里店


” 桜 " 散り始めたというのに、また花見の話で済みません。    
                                
前回の休みに、今年2回目の花見に行った時の話です。


昨年行った時に見事だったので、今年もう一度、
三田市を流れる武庫川の土手の桜を、見に行こうと決めてました。
昨年は何も知らず、ただ偶然に武庫川の桜並木を見つけただけなんです。


《 三田・武庫川さくら回廊 / ふるさと桜づつみ回廊 》と呼ばれています。





それは何と、兵庫県が、平成3年度から平成12年度にかけて、
瀬戸内海から日本海を結ぶ延長約170kmの河川沿い
(武庫川~篠山川~加古川上流~円山川)を " 約 5万本 の桜 " でつなぎ、
「ふるさと桜づつみ回廊」を整備した、桜並木道のことなんですよ。

中でも三田市を流れる武庫川・約25kmには、
様々な種類の桜・約5100本が延々と連なり、
まさしくピンクの帯が真っ直ぐに、時にはカーブを描きながら続く。

上空から見たら「どんな景色???」想像すると・・・ワクワクする !!!



毎年、JR福知山線・藍本駅を起点に三田市の武庫川沿いの桜並木を
散策しながら三田市内の名所を巡るウォーキングなども開催されています。




みなさん、ぜひ思い描いて下さい!!

くどいようですが、瀬戸内海から~~~~~日本海まで~~~~~ですよぉ~。

170kmを絆ぐ、夢のあるロマンチックで壮大な計画が実行されたんですよ。

兵庫県、凄ぉ~~い !!! や~るぅ~~~って、思いませんか !!!!! 

ドキュメンタリー番組が出来そうな話でしょう。

兵庫県も、もっともっと全国にアピールしたらエエのに・・凄いことやのに !!!




それを知ったので、今年は是非体感したくて行ってみました。

まず、国道176号線を三田駅まで1時間半 (結構、遠かったよぉ~~~)

「三田市総合文化センター・響の音ホール」横の駐車場に到着。

ここの駐車場はなんと 「4時間:100円」という超リーズナブル。
以前に花見シーズンに他県で駐車したら
「一日:1000円」というのが何度かありました。
この時とばかりの料金で、感じ悪かった。三田市は頑張ってるぅ~~~。



そこから武庫川やJR福知山線沿いにブラブラと桜の下を散策。
『新三田駅』までひと駅歩きました。(思ったよりしんどかった~~)

そこで今度はJRに乗って『三田駅』まで、今度は車中の花見で引き返す。


『新三田駅』で ”面白いハプニング” ・・・(大笑)(大笑)

ホームに上がると電車が待ってたので、慌てて乗ろうとしたんですが・・・
乗降口ドアが閉じたまま??? なんで ??? って思ってると
後から来た男性がドア横のボタンを押すと「オープン・ザ・ドア」・・・

エッ??そうなんです・・常日頃、車ばっかりでたまに乗っても「阪急電車」、
JRはボタン押さなアカンのや~~~知らんかったぁ~~

勿論、降りるときは、車内から自分でボタンをおして降車したよぉ~~!!
ちゃんと学習はしましたが・・・ビックリしたぁ!!!

ネットでチェックしたら、車内温度を一定に保つため・・・だって???
全車両ではなく、(私は「鉄オタ」ではないので詳しくは解りませんが)
221系・223系・225系などの車両はそうだと書いてありました。




そんなこんなで、お昼時!!!
駅前のスーパーで買った《花見弁当》を桜の下で・・・いただきまぁ~す!!!



午後からは藍本駅まで車の中から川沿いの桜を楽しみながら、
もう一つの目的地だった 『日帰り温泉入浴』 が出来る
篠山市今田町にある『こんだ薬師温泉・ぬくもりの郷』へ向かいました。

何度か来ている山里に有る、露天風呂の充実した温泉ですが???
駐車場に近づくと・・・な・・なんと、・・・一台も車が停っていない???

エ~~ッ、なんでやのぉ~~~

そうなんです、みなさま期待通りの【定休日】。 ガァ~ン(苦笑)(苦笑)
今日は「火曜日」・・・いつもは「木曜日」に来るもんやから!!!!!!!!
桜に浮かれて、定休日まで考えへんかったわ~~~~しゃ~ないなぁ~~~  
・・・と、言うわけで、ショックながら急遽予定にはなかった 『篠山城址』へ



夕方4時ころに到着したら、駐車場のおじさん達は4時までの勤務だって。
だから、「好きな時まで無料で車停めてもエエよ。ごゆっくり~」と
ラッキーなことを言って下さる。得したぁ~。・・シメ・シメ・・・
いつも以上にゆっくりと城址を楽しみ、桜を楽しみ、
街歩きを楽しみ・・・・・ありがとう!!!





帰り道、「どうしても温泉諦められへんなぁ~~~」
この際、新鮮味はないけど勝手知ったる地元の「源気温泉・万博おゆば」で
ゆっくり・まったり・・して帰ろうかぁ~

本日の歩いた距離は 8.15km 歩数 13,628歩 

疲れた身体を癒やしました !!!

今回も満足な花見でした。 

また来年まで・・・桜さん、バイ・バァ~イ !!!!!!

     《 タケナカ 》       

カレンダー

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

アーカイブ