スタッフブログ

TOP > スタッフブログ

長谷の棚田

2016年04月01日

南千里店



馴染みの車屋さんに、法定12ヶ月点検に行きました。
事前のチェックでは、タイヤ新品交換とエンジンオイル交換だって・・・
怖ろしィ~~いくら掛かるんやろ・・・クワバラ・クワバラ・・・

予約入れてたけど、整備には時間が掛かるとの事で、
代車も頼んでいたので夕刻まで時間潰し・・・あ~ぁ、だるい。





そこで、伊丹にある『伊丹市公設市場』へ・・・
通称「スマイル阪神」、JA兵庫六甲がやってる市場みたい。
次男の嫁に安いですよ~~って教えてもらって、今日で2回目。

道の駅や J A・・・妻は大好きです。女性はみんなそうかな???
普段買えない野菜や果物などが売っていないか、興味津々です。
目を輝かせて物色しています・・ランラン・・・



私ときたら、野菜や肉が高いか安いかさえも、
新鮮かどうかもすらも分からない、ダメ主夫です。
自分が欲しいもの、食べたいものをただカゴに入れるだけ・・・
老後、困るぞぉ~~とは思っているのですが・・・なかなか・・・



次なる時間潰しは、やっぱり 「能勢」へ向かってました。

飽きもせず、好きやなぁ~と自分でも思いますが、
梅田や難波の雑踏へ行くより、ずっと・ずっと行きたいなぁ~~。
超近くにある『エキスポ・シティ』すら、行ってないもん。(笑)(笑)

今日はお天気も上々で暖かいから・・・どこ行こ?? 
そうだ!!自然がいっぱいの郊外へ・・・って、
能勢は何処行っても、自然がいっぱいの郊外やんかぁ~~~~~。

大好きスポットの一つ 『長谷(ながたに)の棚田』へ到着です。




ここは《 日本の棚田100選 》に選ばれている棚田の一つで
大阪では 千早赤阪村:下赤坂の棚田 と、この2ヶ所だけです。
他に 《 にほんの里100選 》にも選ばれている。

・・・《 日本の原風景 》・・・なんです。




ちょっと真面目な話をすると、

『棚田』って、農家の方々の苦難の長い歴史を経て完成されたもの。
水の豊かではない山間部の斜面沿いに農地を作るのは、
並大抵のことでは無かったと想像します。ご先祖様の苦労の賜物。
少しずつ山を切り崩し、さらに水路を確保し、田んぼを
ひとつひとつ丁寧に増やし続け、子々孫々に伝えてきた結果が
目の前に広がる光景なんだから・・・
地元の人々の棚田に対する愛情は強く深いものが有るだろうなぁ・・・。

だから、その場所を訪れるものは”心”しなくっちゃあ~~。



・・・・とは、よくよく解っているけど・・・

実際この場所に立ち、風を感じ、光を感じ、空の蒼さを感じたら
心ウキウキ、笑顔になってしまうんですよ。

あぜ道に腰を下ろして周りを見渡してみると・・・




アッ、”ふきのとう” が・・・



アッ、”つくし” が顔を覗かせている!!!



”水仙” の花も咲いてる・・・春はもうそこまで来てるんや・・・

何だか嬉しくなっちゃう~~~~~



初めて妻を夜にこの場所に連れてきた時に、
あまりにも夜空の”星”の美しさに声も出なかった!!!

妻が”天の川”を初めて見たのもこの棚田だったなぁ~。
私は田舎育ちやから、子供の時に満天の星も天の川も経験済み・・・

真っ暗だからと、ハレー彗星観測にも此処へ来たっけ!!!

夏の夜、”ホタル鑑賞”にも来た来た。

感動で声も出なかった!!よく覚えています。




能勢の『長谷の棚田』・・・思い出の宝石箱やぁ~~~!!!

・・・( 何書くのや・・彦摩呂さんが怒るでェ~~ )・・・


今度は《 田毎の月 》見に来たいなぁ~
田植えが始まる前やから、もう少ししたらや・・・

また、楽しみが出来た・・・絶対に来るぞぉ~!!!




帰り道、もう”桜”も咲いていました。            


           《 タケナカ 》

カレンダー

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

アーカイブ