スタッフブログ

TOP > スタッフブログ

《 道の駅・能勢  くりの郷 》

2016年03月25日

南千里店


今日は特に予定のない休日・・お天気もそこそこ・・

妻から「今日の予定は??」と聞かれ
・・・「別にぃ~~」と私の返事!!

「お米がもう少しで無くなりそうやけど~~」
「じゃ~ドライブがてら、能勢までお米買いに行こかぁ~~」

こんな調子で本日の予定が決定いたしました。(笑)(笑)
我が家でよくあるこんな会話です。

我が家から1時間位で「非日常」の景色に出会えます。



《 能勢・道の駅(くりの郷)》 到着です!!
四季折々に旬の野菜と果物が並びます。

・・・但し、これはあくまで私の独り言ですが・・・

” もうちょつと種類と物量が欲しいなぁ~、
     他の道の駅はもっと沢山あるでぇ~”・・・(苦笑い)

早速、お米を5㎏入り2袋を注文。
ここの良いところは、精米の程度を自身で選んで注文出来る
ところです。スーパーだと出来上がったものを買うだけですよね。



詳しくは勉強不足で知りませんが(玄米)から(白米)まで
何段階かあり、それぞれ栄養価が違うんでしたよね??
私としては、結果、美味しかったらいいんです(無知なヤツ!!)
詳しく知りたい方は、ネット検索お願いしまぁ~す。


精米を待つ間の妻と私には・・もう一つの目的がありました~!!



妻は《 石焼き芋 》、私は《 焼き草餅 》です。

ここへ来ると、殆どはこれらを買います。・・・ へ・へ・へ~
熱々のホカホカで、甘ぁ~く・・・寒い中、美味しいですよぉ~。
しかし、しかしですよ・・今日は焼き草餅・やってないんですって。
焼き芋だけだなんて・・ガァ~ン・・ショック!!!!!
ハ・ハ・ハ・高が焼き草餅・・されど焼き草餅なんですよぉ~~

担当のスタッフさん曰く、代わりにコロッケありますけど・・・
しゃあないなぁ~、我慢しよか・・・ウ・ウ・ウ



妻が石焼き芋を半分、分けてくれました。
コロッケは、勿論、私が全部食べましたよ。(笑) スマン・・・。

やっぱ、美味しいなぁ~~~
チョツトご機嫌直って、単純な私です。




他にここでは 『能勢菊炭』が有名です。



クヌギを原料とする木炭は、その断面が「菊の花」に
似ていることから「菊炭」とも呼ばれてきました。

また、江戸時代に物資の集散地であった「池田」に集められ、
全国に向けて販売されたため「池田炭」とも呼ばれています。

茶の湯炭としてだけでも500年の歴史があるそうです。
火付き・火持ちが良く、燃え尽きた灰も美しい能勢菊炭。
茶席では欠かせない炭だそうです。



たまには、こんなウンチクも書いておかなくっちゃあ~~(笑)

お米を車に積み込んで、本日の能勢通いはこれまででした。

               《 タケナカ 》

カレンダー

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最新記事

アーカイブ