スタッフブログ

TOP > スタッフブログ

ぶらぶら日和 Part2

2016年03月18日

南千里店



さてさて、「綾部山梅林」を満喫した私たちは
朝の車中にて、妻が携帯のネットでチェックしておいた
次なる目的地・・《 道の駅・みつ 》へ出発・進行!!



知らない土地へ行ったなら、「道の駅」立ち寄りは必須です。

余談ですが、この頃は便利ですよねぇ~。
ネットで検索、カー・ナビで直行・・・
それでも分かりにくければ、今度はグーグルマップで
細かな路地裏まで・・電波さえキャッチ出来れば
日本中、行けない所は無いくらいですもんねぇ~。


播州・室津漁港がすぐ近くで、平成22年2月にオープンの
兵庫県下で30番目の比較的新しい道の駅だそうです。



駐車場が満杯で順番待ち・・・こんなのめったに無いこと!!
なかなか人気がありそうで、期待大です。

やっと駐車OK・・・人気の秘密、分かりました。
室津沖で採れたての  ” 牡蠣&海鮮” の BBQが楽しめるんです。

しまった!! こんなことなら梅林でお弁当食べるんやなかった!!
リサーチ不足の大失敗やぁ~!!!!

ちょっと落ち込んで ”野菜・干物” などを買い、
帰ろうかなと思ったその時に  ????



なぜかフッと、いつもの道の駅にはない雰囲気を感じて、

そちらの方向に歩いて行くと・・・なんと其処には・・・



写真のような ”ビーチ” があったんです。

親子連れ、孫連れの方々が波と戯れていました。

心地よい潮風に誘われて椅子に腰掛け、

暫し、コーヒータイムを楽しみました。

波の音・・久し振りやなぁ~・・ゆったりと時が流れます。

気分だけは、地中海の風に吹かれる何処かの” セレブ ”??でした。

これやから 『 道の駅 』 探索は止められへんのやなぁ~。
なんか得した気分でした。




次に向かったのは 『城下町・龍野』 です。
童謡の 『赤とんぼ 』 の町でもあります。



以前に桜のシーズンにも来たことがあり、大好きな町の一つです。
町中にこんな水路もある。 (防火用)も兼ねてるのかなぁ~??



揖保川の川辺りには醤油で有名な ”ヒガシマル”の本社があり
城下町にも「うすくち龍野醤油資料館」などの
歴史を偲ばせる建物が点在しています。



驚いたことに醤油のボトルの 『自動販売機』が在り
思わず買ってしまいましたよぉ~!!  (笑) (笑)



ぶらぶら城下町散策してると、一軒の ”骨董屋さん” 発見!!

ショウウインドウ覗いてると 中からオジさんの
「どうぞ、見て行って!!」の声・・・

城下町の骨董屋さん,何処へ行ってもよく冷やかします。


なかなか面白い品があり、誘惑に負け、オジさんの話術に負け、
ちっちゃな安い一品を買ってしまいました。


何を買ったかは内緒です・・・ (決してお宝では無く)・・・
「なんでも鑑定団」に出すようなモノではないですよ (笑)
でも本人はお気に入りです~~~よかった!!





龍野城まで歩いて、本日の散策はおしまい!!!
早春の快晴の一日、楽しませて頂きました。

我が家に到着して、”携帯アプリの万歩計”を確認すると
本日の総歩数は  『 13220歩 』!!!
我ながら感心した・・・自分としては、よぉ~歩いたなぁ~~

さぁ~、次の「ぶらぶら日和」は何処へ行こうかなぁ~。。。。
      
               《 タケナカ 》

カレンダー

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最新記事

アーカイブ