スタッフブログ

TOP > スタッフブログ

僕とマクドとこれからと。

2015年11月24日

千里中央店

こんにちは。


今日の僕の昼ごはんは、マクドナルドで本日から期間限定で販売される『チキンタツタ』のセット^_^。



レギュラーメニューであった頃から大好きで、当時はマクドに行くと大概『チキンタツタ』を食べてました。
メニューから外れた時のショックたるや…T^T
ここ最近は期間限定メニューとして年に一度は復活してくれるので嬉しい限りですが。




今からさかのぼること30年以上も前の話し。

僕が小学3年生の頃のこと。
当時クラスで仲の良い友達を家に招いてお誕生日会をやるのが流行っていました。
そんな中、ある友達から誕生日会を「マクドナルド」でやるとの連絡があったんです。
んっ?!マクドナルド?!何それ?
そんな思いを抱えながら同級生8人がプレゼント片手に集まったんです。

僕らはバースデー装飾された店内の非日常感に最初ちょっと緊張していたかもしれない。
しかし目の前に並べられたハンバーガーやポテトを、初めて口にした瞬間…
なんじゃコレ、美味っ!みんなで顔を見合わせました。
ウチのオカンが作るカレーとは違う(笑)
さらには、そこにいた黄色のツナギを着た赤毛で白塗りの人の一挙手一投足に目を奪われたんです。
あとになってその人がドナルドというキャラクターなんだと認識しました(>_<)
とにかくあっという間の楽しいひととき。

小3の僕にとっては全てがものすごい衝撃で、今でもその時のイメージが頭ん中にある。

とても楽しくあたたかいイメージとして。





昨年の異物混入事件以降、客離れが止まらない、店舗閉店などマクドナルド関連のニュースを聞くとなんだか寂しい。

安心して口にできる安全な食品を提供するために最大限の努力をするのは、食品を扱う企業として大前提ですし、実際どこも企業努力してるはず。

それでもエラーは起こり得ると思うんです。
この世に絶対、100%なんて事はない。
アクシデントやハプニングは起こるものだし、ヒューマンエラーだって起こる。
ましてや悪意を持った人間が紛れていたら防ぎようがない部分もあるもんな。
(異物混入などを肯定してる訳ではありませんので誤解のないようお願いします)


マクドナルドに行かなくなった人の中に、「最近マクドもアカンよねー」って世の中の雰囲気に流されて行かない人がいるなら残念だなー。
ぜひ足を運んでみてください。きっと何も変わってないと思いますよ。

僕自身は今後もこれまで通り、マクドナルドにお世話になりたいと思っています。
だって時々無性に食べたくなるんだもんなーo(^▽^)o





最後にもうひとつ言わせてください。


現在はTwitterやFacebookなどのSNSの普及で、個人の発信する情報が影響力を持つようになった。それに伴い企業にとっては情報のコントロールが難しくなった側面もある。

個人の発信したネガティブ情報が拡散すると、それが真実であるかどうかに関わらず企業側はそれだけでダメージを受けてしまう場合もあるし、謝罪せざるをえない場合もある。


友人や知人のSNSでの発信する情報を無意識に信用してシェアしてしまう人も多いんだけど。

その記事の内容が…
そこにどんな思いがあるのか。
誰に何を伝えようとしてるのか。
そこに悪意はないのか。

あなたの心の目で一度しっかり確認してから拡散して欲しいと思います。
知らず知らずのうちに、誰かを傷つけてしまわないように。





さて、期間中もう一回『チキンタツタ』を食べるとするか。
いや、あと二回、三回はいけるかなー(笑)。




《ウエノ》

カレンダー

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

最新記事

アーカイブ