スタッフブログ

TOP > スタッフブログ

国民の休日。

2015年09月22日

千里中央店

こんにちは。


シルバーウィークの真っ只中、みなさまいかがお過ごしでしょうか?

ところで今日9月22日、カレンダーを見ると『国民の休日』とある。
こんだけが並ぶと暦通りお休みの方が羨ましい限りですが…


それはさておき。

そもそも『国民の休日』とは何ぞ?!

調べてみると『国民の日』に前後を挟まれた日が『国民の日』となるらしい。
国民の祝日に関する法律で定められているんだそうだ。



元々は5月上旬の飛び石連休の解消・改善を望む当時の世論に応える形で1985年12月27日に改正されて、当日施工されたもの。

この改正により1986年以降、5月3日の『憲法記念日』と5月5日の『こどもの日』に挟まれた5月4日は、日曜日や振替休日とならなくても『国民の休日』として毎年休日扱いとなった。

ゴールデンウイークの誕生だ。



ところが2007年に祝日の一部が改正、施工され4月29日を『昭和の日』、5月4日を『みどりの日』とした。

『国民の休日』が誕生する経緯となった5月4日の正式な祝日への昇格の伴い、5月4日の『国民の休日』は2006年が事実上最後となった。


しかし。

2003年以降、祝日法改正により『敬老の日』が9月15日から9月の第3月曜日に変更となる。(ハッピーマンデー制の導入)

これにより2009年、『敬老の日』は9月21日の月曜日、『秋分の日』は9月23日の水曜日。
そのため両日に挟まれた9月22日が、5月4日以外では初めて『国民の休日』となった。

シルバーウィークの誕生だ。


今年が2回目の『国民の休日』によるシルバーウィークとなった。
ゴールデンウイークは毎年やってくるけど、シルバーウィーク…次回は2026年なんだって。

今から11年後…
その頃僕は53歳になってる。
どんな未来を生きてるんだろうか。


みなさん良い休日を(・ω・)ノ




《ウエノ》

カレンダー

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

最新記事

アーカイブ