スタッフブログ

TOP > スタッフブログ

ペルセウス座流星群

2015年08月14日

南千里店

みなさん、12~14日にかけてのペルセウス座流星群はご覧になられましたか?
ペルセウス座流星群は、しぶんぎ座流星群(1月)や、ふたご座流星群(2月)と並ぶ「三大流星群」の一つですよね。



夏の天体ショーとしてはビッグチャンスなので、自分もなんとしても最低10個は流星をこの目で見たいと思い、連日の深夜0時頃よりベランダから空を見上げること小一時間、12日深夜は所々に晴れ間も見えて自分が見上げている中では4個程流星を観測できました。残念ながら大きな流星は見られませんでしたが・・・。
で、昨夜も流星観測にチャレンジ。しかし、0時を過ぎ、午前1時を過ぎても一向に雲が晴れる気配がありません・・・
虫避けスプレーをしているにもかかわらず、お構いなしに藪蚊がガンガン攻めてくるので一旦退却。

消沈気味に他の地域での状況をネットで見るためにニコニコやyoutube、ustreamをハシゴしていると数は少ないですが流星が観測できているので、まだまだチャンスが有るだろうと思って再び生観測開始。

しかし、結局午前3時頃まで晴れ間が見えることはなくこの日は観測0個の無念の流星観測となりました。

今年はちょうど新月と重なっていたので条件は最高だったんですけどね。


こちらの動画は8/12にα7Sという一眼レフカメラで撮影されたソニー公式のペルセウス座流星群です。

0:23秒辺りで画面右下で下方に向かって流星
0:37秒辺りで画面最右から下方に向かって大流星
1:05秒辺りで画面右から下方に向かって流星

民生機カメラでこの高感度撮影ができるなんて凄いですね。

来年は動画でも撮ってみようかしら。

《タカダ》

カレンダー

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最新記事

アーカイブ