スタッフブログ

TOP > スタッフブログ

「原点」

2015年07月19日

千里中央店

皆様こんにちは。


突然ですが、初めてプレイしたTVゲームがなんだったか、皆様覚えてらっしゃいますか?
ちなみに私が初めてプレイしたのは“スーパーマリオブラザーズ”でした。


そんなスーパーマリオブラザーズの30年前に書かれた手書きの設計図が見つかり、海外をも巻き込んで話題になっているそうです。




グラフ用紙のマスがマジックで塗られています。これが超レアなステージ設計図です。
昔はこんなふうにしてゲームを製作していたんですね~






ノコノコと呼ばれる亀のキャラクターは元々はクリーパーと呼ばれていたようです。
各キャラともちょっとデザインが違います。


ラフに書かれたキャラクターには特徴と動きが書いてあります。






さらにベースとなるステージの設計図上に薄く透けた紙を重ねて、マリオの細かい動きを確認できます。

スーパーマリオブラザーズを作った宮本茂さん曰く「ゲームのプレイの仕方を誰もが遊びながら学べるように作ったのがこの初期のステージ」とのこと。




さらに背景イラストを重ねと、細かい色の設定、山や雲などが描かれています。
う~ん懐かしい感じです…


こうして出来上がったのが1985年に任天堂から発売され一斉を風靡したファミリーコンピューター用ゲームソフト「スーパーマリオブラザーズ」です!!


その道の方に言わせると、昔のソフトはみんな手書きで、だからこそレベルが高かったそうです。


今は残念ながらゲームは全くしておりませんが、これを見るとゲームに夢中になった幼少の頃を思い出します。まさに私がゲームにはまった“原点”がスーパーマリオでした!!!















《マスヤマ》

カレンダー

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最新記事

アーカイブ