スタッフブログ

TOP > スタッフブログ

四角い果物・・・

2015年06月26日

南千里店

今日は本格的な梅雨らしい雨模様。
夏至を過ぎて暦の上では暑さが徐々に増してくるようですが、雨の降る曇天になると昼間でもまだ気温が25℃を下回って肌寒くも感じます。

梅雨が明ければ夏も間近、暑さが一挙にやってきてそれはそれで厳しい3ヶ月弱の始まりとなるのですが・・・。

そんな中、夏の日差しは沢山の植物の育成を促し、果物もまた糖度をましたものが多く出回ってくると思いますが、日本ではこんな形のフルーツが特に海外の方に人気なんだそうです。

サイコロの形をしたユニークな「四角スイカ」の出荷が25日、香川県善通寺市のJA香川県筆岡集荷場で始まった。午前8時半から約250個が台の上に並べられ、生産者が、形が整っているかや傷の有無を確認し、箱詰めした。

 四角スイカは1辺約18センチの立方体で、透明のプラスチック製容器に入れて育てる。栽培管理が難しく、出荷できるのは8割程度という。熟す前に収穫するので甘味が少なく食用には向かず、観賞用としてデパートや果物店の店先に並ぶ。
 取引価格は1個約1万円。最近は海外でも注目され、今年はカナダやロシアから注文が入り、トルコからも問い合わせがあったという。

出典:共同通信社


ということで、四角いスイカ!
小生、恥ずかしながら四角いスイカの存在を今まで全く知りませんでした^^;
まあ、日本というより海外の富裕層の観賞用らしく、四角というおおよそ自然界では存在しない形の果物と、唯一無二の模様とが相まって人気なのでしょうね。

でもこのスイカ、お味の方はというととても不味いようです。
なんせ、観賞用として長く飾ってもらう為に成熟する前に出荷するので、中は赤みの殆ど無い、通常のスイカとは程遠いものなのだそう。

やっぱり、スイカは食べてこそのものだと思います!



《タカダ》

カレンダー

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

最新記事

アーカイブ