スタッフブログ

TOP > スタッフブログ

ラブラブハートに花が咲く

2015年06月08日

南千里店

本日は、風邪により朝から体調がすぐれないです。
昨日一日お休みを頂いたのですが、年齢とともに回復力の低下が目に見えてわかってくるのでショックですね--;

ここ数日、朝晩と昼間の寒暖差が激しすぎるので体調管理はしっかりとしないといけませんね。


店内で育成しているホヤに花が咲きました。


メガネ屋ではホヤはレンズですが・・・これは違います^^

一般的にはハートサボテンとがラブラブサボテンとかの名前で出ている、葉っぱがハート型のサボテンです。

通常、ハート型の葉っぱがズボっと一枚だけ鉢に刺さって販売されている状態でしか見られないこのサボテン、育成するととっても綺麗な花を咲かせるんですね。

星形の小花が半球状について、先端に出た赤いビーズのような透明感のある球状の蜜の塊が綺麗です。


で、この蜜、何とも味覚を唆る色をしていたので、ちょっとだけ舐めてみました・・・

あ、甘い!甘いぞ!

羽虫がこの甘く粘着力のある蜜に触れ、花粉を付着させて飛び立ち他の場所で受粉をするんですね。
正直余り詳しくないので、このサボテンが自家受精なのか他家受精なのかは分かりませんが・・・。

ハートサボテンは、葉っぱの部分を切ってまた挿葉するとそこから育つので、結構育成は簡単です。
100円ショップではお馴染みの観葉植物ですし、何しろ形が愛らしいですから長年人気のサボテンですね。

しかし、当店のハートサボテン、どえらい形に育ってしまったようで・・・(笑)


《タカダ》

カレンダー

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

最新記事

アーカイブ