スタッフブログ

TOP > スタッフブログ

6月から…

2015年06月04日

メガネのセンリ

いつもメガネのセンリ・ブログをご覧いただきありがとうございます。

近畿地方も梅雨入りしましたね。
ですが昨日とは一転、すがすがしい晴れ間と涼しい空気になりました。
当店の従業員も、雨の日は駅まで自転車に傘をさして
通勤していましたが昨日はバスでの移動となりました。

というのは、今月より自転車で
「信号無視」や「一時不停止」を繰り返した運転者に対する
講習制度が始まりました。

自転車の悪質運転による事故が目立つためで、道路交通法を改正し、
危険行為を明確に規定。
これまでほとんど走行のルールを学ぶ機会がなかった自転車。
『自転車だから』という安易な感覚を改めるのが目的です。



改正道交法では施行令で、下記14項目の危険行為を指定。
スマートフォンを使用しながらの運転なども悪質であれば対象。
刑事罰の対象となる14歳以上の運転者が
こうした危険行為をして違反切符を切られたり
交通事故を起こすなどの行為を、3年以内に2回以上繰り返した場合、
都道府県の公安委員会から講習の受講命令が下ります。
受講料は5700円。受講しなかったら5万円以下の罰金となる。

14項目の悪質運転危険行為
・信号無視
・通行禁止違反
・歩行者専用道での徐行違反など
・通行区分違反
・路側帯の歩行者妨害
・遮断機が下りた踏切への立ち入り
・交差点での優先道路通行車の妨害など
・交差点での右折車優先妨害など
・環状交差点での安全進行義務違反など
・一時停止違反
・歩道での歩行者妨害
・ブレーキのない自転車運転
・酒酔い運転
・携帯電話を使用しながら運転し事故を起こしたケースなどの安全運転義務違反


勿論、他人に怪我をさせたりしないのは当然ですが
大阪のおっちゃん、おばちゃん、にいちゃん、ねーちゃん
のモラルが問われています。


σσ σσ σσ σσ σσ σσ σσ σσ σσ σσ σσ σσ

もう一つ、千里ニュータウンを走る『大阪モノレール』が
今月で25周年を迎えられたそうです。

ついこの間、できたような気もしますが四半世紀なのですね。
25周年イベントも開催される様なので
そちらもチェックしてみてください。



大阪モノレール「開業25周年記念乗車券」の発売
6月1日発売で売り切れ次第終了ですのでまだあるかな~


「立命館列車~R25『大人の酒楽旅幸(しゅうがくりょこう)』~」を運行
モノレール車内でビール・ワインが楽しめる。 6月27日運行

大阪モノレール25周年記念サイト


楽しみでもあり
ちょっと気を付けないといけない6月です。


《なかお》

カレンダー

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

最新記事

アーカイブ