スタッフブログ

TOP > スタッフブログ

新たな一歩。

2015年06月02日

千里中央店

こんにちは。

いよいよ今週木曜日の6月4日(フラゲデー6月3日)、Mr.Childrenの2年7ヶ月ぶりの待望のニューアルバム『REFLECTION』が発売されます。



初回盤として、数量限定生産のUSBアルバムというカタチで全23曲・約110分を収録した{naked}
…今のMr.Childrenのすべてをパッケージしたい、ハイレゾという高音質で聴いてもらいたい、2枚組にするとMr.Childrenにそんなに興味がない人にとっては買いにくい…そんな理由があってのUSBなんだそうだ。
また、その中の厳選した14曲を収録した通常のCDアルバム{drip}の二通りでのリリースとなっている。

僕は {naked}を予約しており、今から受け取りが楽しみで楽しみで…^_^


それはそうと。

今回のアルバムのネームクレジットに、デビューからミスチルを牽引してきたプロデューサーの小林武史さんの名前がありません。

小林武史さんに頼らず、Mr.Childrenメンバーのセルフプロデュースというカタチで新たな一歩を踏み出します。

先行シングル「足音〜Be Strong」に興味深い歌詞があります。

新しい靴を履いた日は
それだけで世界が違って見えた
昨日までと違った自分の足音がどこか嬉しくて(中略)
舗装された道をただ歩いていくだけ
そんな日々だけど もうやめたいんだ
今はそんな気がしてる


小林武史さんのプロデュースワークの事を暗示してるようにも聞こえる内容の歌詞。

これまでの名曲の中でも、印象的なイントロや、ストリングスなどは小林武史さんのアイディアによる所が大きいのも事実だろう。

ミスチルが日本を代表するモンスターバンドになり得たのも小林武史さんの力無くしては不可能だったかもしれない。



デビューから23年を迎えるミスチル、僕自身振り返ると、ずっとミスチルの音楽とともにあったような気もする。

君といた夏
抱きしめたい
Replay
CROSS ROAD
イノセントワールド
Tommorow never knows
everybody goes 〜秩序のない現代にドロップキック
【es】~Thema of es~
シーソーゲーム〜勇敢な恋の歌
名もなき詩
花-Memento Mori-
マシンガンをぶっ放せ
everything(it's you)
ニシエヒガシエ
終わりなき旅
光の射す方へ
I’LL BE
NOT FOUND
口笛
優しい歌
youthful days
君が好き
HERO
Any
掌/くるみ
sign
未来/and I love you
しるし
フェイク
箒星
旅立ちの唄
gift
HANABI
祈り〜涙の軌道
足音〜Be Strong

どの曲も好きだ。
曲のタイトルを見てるだけで、いろんな感情や、風景が思い浮かぶもの。


ファンとして新たなチャレンジをこれからも応援していきたいと思います。

さらに6月4日(木)7時からは、ツアーの最終日の様子がスカパーで完全生中継されるそうです。

視聴できる方はぜひご覧くださいませ。





《ウエノ》

カレンダー

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

最新記事

アーカイブ