スタッフブログ

TOP > スタッフブログ

ただいま建設中!

2015年04月24日

南千里店

千里南センタービル跡地に建設中のマンションも囲いが始まって基礎の鉄筋工事が進んでおります。
その工事現場に一際高い建機があります。
タワークレーンと呼ばれるそれは、重い鉄筋や建材を吊り上げて運び込む重機です。



そんな高いタワークレーンを見上げると、ふと疑問が湧いてきました。

「クレーンの操縦席まで、どうやって登って行くんやろ?」
簡易エレベーターとか・・・?

疑問が湧いたら即調べる。

なんと、クレーンのポストに設置された梯子を運転席まで地道に昇り降りするそうです。
安全帯があったとしても、数十メートルの垂直の梯子を登っていくのは恐怖であり、体力が必要ですよね。
しかし、トイレや昼食時にいちいち昇り降りしてられませんよね。
大型のタワークレーンだと、昇降の頻度を極力減らすため、冷暖房にトイレなども設置されているそうです。

いやあ、でも一度は高所の運転席からの眺望を楽しんでみたいと思ったりして・・・
タワークレーン実地体験とかないのかな?^^

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~
もう一つ、工事繋がりで今秋オープン予定のエキスポランド跡地の大型複合施設の名称が決定したそうです。
「EXPOCITY(エキスポシティ)」というそうです。



その施設の中のひとつに海遊館がプロデュースする水族館も名称が決まりましたね。
「NIFREL(ニフレル)」と命名されました。


これは造語で「感性にふれる」ということから「~にふれる」「ニフレル」としたそうで、大阪天保山にある世界最大級の水族館「海遊館」が25年の水族館運営で培った飼育技術と経験を活かし、生き物の美しさ、不思議さを直感的に楽しめる、今までにないエンターテイメント施設だそうで、展示では、様々な発想のアート要素も取り入れて、生き物や自然の魅力を浮き立たせる。澄んだ水、色美しい魚たち、水にダイブする動物たちが登場し、子どもはもちろん、大人の感性をも豊かにしてくれるということで、水族館好きな私は今からとても楽しみです。
自宅からも近いですし、年間PASSとかあったら購入したいですね。

「NIFREL(ニフレル)」公式サイト

《タカダ》

カレンダー

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最新記事

アーカイブ