スタッフブログ

2015年04月04日

千里中央店

こんにちは。

今週の月曜日、火曜日と家族で旅行に行ってきました。

2回にわたってお伝えしたいと思いますのでお付き合いいただければ幸いです。

【1日目】

朝6時半に家を出て、名神豊中インターから高速に入り淡路島を縦断して香川県の高松中央インターを下りて最初の目的地まで約3時間『栗林公園』に到着。

紫雲山の東麓に広がる回遊式大名庭園。
日本最大級の広さを誇る75万㎡もの広大な敷地には、6つの池と13の築山を巧みに配し、名松100選に選定された松林や四季折々の花々が彩りを添える。

そんな公園であーる。

この日は気温も20度をこえてとても気持ちのいい天気。

青空の下、桜がとても綺麗。
鯉にエサをあげたり、ソフトクリームを食べたり、芝生広場で駆けっこしたり。

思う存分公園内を満喫して栗林公園を後にすることに。

次なる目的地は金比羅(こんぴら)さん。

でもちょっと待ってちょっと待ってお兄さん♬

香川県と言えば「うどん県」。
讃岐うどんを食べない訳にはいかないでしょうよ。
…って事で事前にリサーチしていた製麺所スタイルの人気店『山越うどん』さんへ向かうことに。

40分程車を走らせ専用駐車場の看板を発見。駐車場も車でいっぱい。車から降りてお店に向かう。

ウワッ!やっぱり行列できてるやん!!

時計を見ると12時30分過ぎ。営業時間は1時30分までとある。はたして麺は大丈夫なのかーーー?!

大丈夫でしたー^_^

かまたまやまの大が2つと
つきみやまの大の冷たいのがひとつ〜

家族の分をまとめて注文する時よう噛まんと言えたなーって。
…自分を褒めてあげたくなりました。

それからこんなモノもありました。

ももクロのサイン…日付を見ると2015年2月20日やって。メッチャ最近やん!!
…別にファンではごさいませんが妙にテンションがあがってしまった42歳(>_<)

お腹も一杯になったところで、国道32号線を南西へと車を走らせること約40分。

金刀比羅宮、通称こんぴらさんの近くの駐車場に到着。
最高の景色と達成感を求めて、家族全員心して歩みをすすめることに。

標高521mの象頭山の中腹に建つ神社。
五穀豊穣や海上安全などのご利益を求めて、全国から集まる参拝客で賑わう。
参道から奥社の厳魂神社までは1368段も石段が続き、道中には重要文化財を所有する宝物館や表書院などの文化施設が点在。
二層入母屋造り瓦葺きの大門をくぐると境内となる。

表参道の階段の両脇にはたくさんの土産物屋さんや休憩処が軒を並べる。
杖を使い一段一段丁寧に登っておられる年配の方々、元気に駆け上がる子供たち、外国人観光客の姿も。
みんなそれぞれに道中を楽しんでおられました。

僕たち家族も写真を撮ったり、なんだかんだお喋りながら御本宮を目指す。

785段。最後はちょっと息も切れ切れでしたが、到着。

やったぜーーー!!

上がってきたら下らないといけないのは当然のこと。

これが思いのほか足にきまして…(^◇^;)

門前町の土産物屋でお土産を見てると、ヒザが勝手に笑い出すという(笑)
…嫁さんと息子にも聞いてみたら全然平気だそうで。
「パパはずっと運転してきたからやで」と息子に優しく慰められる始末…あー情けない(>_<)

この後宿泊先の淡路島の「ホテルニューア〜ワ〜ジ〜♬」にチェックインするため善通寺インターから洲本インターまで運転しなければ。

ホテルに着いたら温泉でゆっくり疲れを取ってあげるからもう少し頑張ってくれーーー!!

頑張れ!俺のヒザ!
頼むぞ!俺のヒザ!