スタッフブログ

TOP > スタッフブログ

桜戦線異状ナシ

2015年04月03日

南千里店

絶好のお花見日和となった昨日とは打って変わって、どんよりしとしとな天気です。
これから先一週間程は全国的にスッキリしない天気が続きますね。
会社や学校、ご友人たちとお花見の計画をされていた方も多いと思います。
せめて週末、雨さえ降らなければ・・・。

今朝、出勤時に大回りして桜並木を通って行きました。
頭上に咲く桜を時折見上げながら、スマホで写真を撮っている方もチラホラと。
自分も例に習って写真を撮りながら出社しました。



皆さんは、400℃、600℃の法則ってご存知でしょうか?

桜は冬の寒い季節を乗り越え、気温の上昇とともに成長し、3月下旬頃から開花し始めます。春が近づく、2月1日以降の毎日の平均気温を積算して400度に達した頃、桜が開花することが多いため「400℃の法則」といわれているそうです。
過去10年を計算してみても、約400℃で桜が開花することが多いです。

ただ、毎日の平均気温を足していくのは計算上ちょっと面倒くさいですよね。
そこで600℃の法則の登場です。

「600℃の法則」とは、2月1日以降の毎日の最高気温を足して、累計値が600度ほどで桜が開花するという法則です。「400℃の法則」は、2月1日以降の毎日の平均気温を足していかなければなりませんが、「600℃の法則」は、毎日の最高気温を足していくだけなので、「600℃の法則」の方が計算しやすいかもしれません。

さて、では大阪豊中市の2/1~の最高気温を足していくことにします。
月内統計表を見て、最高気温を足していくと・・・

600℃に達したのは3/26でした。
そして、桜の開花予想をしているお天気サイトを覗いてみると・・・?
おお、開花予想は3/26となっているではありませんか!


まあ、天気サイト等がこの法則を採用しているのだとしたら、合致するのは必然なんですが・・・^^;


~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~
春はピンク。
当店で、桜色に色づいたフレームを集めてみました。



柔らかい優しい印象をもつ桃色は女性的なイメージが強くあります。心や体に満ち足りた気分をもたらしてくれるます。合わないだろうと思っていても実際に当ててみると意外とはまる意外性のある色です。色が及ぼすマイナス面があまり見当たらない色でもあります。


目元を明るく華やかにする桜色のフレーム、いかが?

《タカダ》

カレンダー

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最新記事

アーカイブ