スタッフブログ

TOP > スタッフブログ

バトン。

2015年01月13日

千里中央店

こんにちは。

昨日は休みで朝からは息子の野球の試合の応援。
残念ながら今年初試合は10対3と黒星スタート。
僕の息子は現在5年生なんだけど、6年生が2月で卒団するので先輩達と一緒にプレー出来るのもあと一ヶ月足らず。
一日一日大切に頑張ってほしい。



それにしても昨日は風も冷たく寒かったー(>_<)
服は着こんでいったものの足下がメッチャ冷たく半分感覚がなかったので、家に帰ったらガスファンヒーターの吹き出し口の前で足を解凍。
もともと前日から風邪気味だったので、喉がやられてしまいました(>_<)



そして午後からはコタツの中でサッカー中継の観戦2連発。

まずは高校サッカー決勝。
石川県の星稜高校と群馬県の前橋育英高校。
試合は前後半終わって2対2で延長へ。
去年の決勝では、星稜が2対0のリードで迎えた後半終了間際に2点を許し同点で延長…そこでさらに1点を取られ逆転負け、優勝をあと一歩のところで逃し悔しい思いをした。
そんな星稜高校が延長戦で2点を奪い4対2で優勝を決めて去年の雪辱をはたした。



前回の敗北を経験したメンバーが4人いて、先輩達の悔しい思いも背負っていた。
また大会前には監督が交通事故で監督代行が指揮をとった今大会。
そんな中で手に入れた優勝、ホントに敬意を表したいと思います。



その後はアジアカップ連覇をかけた日本代表のグループリーグ初戦のパレスチナ戦。
前半8分に遠藤のミドルシュートで先制。
その後も岡崎らしいゴールに、本田のPKで前半を3対0で折り返す。
後半もさらに1点を追加し4対0で勝利し勝点3をゲット。
難しいとされる初戦をものにして連覇に向けて好スタートをきった。



いやぁ!それにしてもやっぱヤット(遠藤保仁)スゴイな。
後半途中遠藤が交代する前と後で、日本のサッカーが全く違うものになってたもんな。
やっぱりベテランの力は素晴らしい。
ボールが遠藤を経由することでチームが落ち着くもの。
一本一本のパスに共に戦うチームメートへのメッセージがある。メリハリ、緩急、間。
解説の松木さんも言ってたけど、2018年のロシアW杯を遠藤は38でむかえるんだよな。
ポスト遠藤となる男の成長が待たれる。


スポーツに限らず、仕事でもどんな世界でもそうだと思うんだけど、やっぱり自分よりも前を走ってきた先人達の知識や技術や経験そして思いというのはとても大きなものだと思う。
その人達と共に過ごす時間はとても貴重で、とても頼もしく心強い。
でもだからと言って自分の成長を考えた時いつまでも甘えている訳にもいかないというのも事実。


自分ももっと強くならないと。
後ろを走ってくる人達のためにも。




《ウエノ》

カレンダー

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最新記事

アーカイブ