スタッフブログ

TOP > スタッフブログ

これでいいより、これがいい。

2014年12月06日

千里中央店

こんにちは。


何日か前、朝の情報番組『スッキリ』で。

ファッション誌「VOUGE JAPANヴォーグジャパン」がその年に活躍した女性を選ぶ
「VOUGE JAPAN Woman of Our Time」に女優・モデルとして活躍する杏さんが選ばれ、その受賞シーンが放送されていました。

今年はNHK朝の連続テレビ小説「ごちこうさん」や「花咲舞が黙ってない」も高視聴率を記録。
一躍国民的女優へと駆け上がった杏さんのコメントがとても印象的でした。



これでいいではなく、これがいいという判断で仕事も私生活も歩んでいきたい…。


これでいいより、これがいい。


『これでいい』…本当はすごく欲しいわけではないけど「他にないからとりあえず、仕方なく」という譲歩や諦め、妥協や我慢の意味も込められます。

『これがいい』…これこそ本当に欲しいもの。いくつもある他の選択肢の中から選んだ『ベストオブベスト』の意味が込められます。


あなたでいい。あなたがいい。

そのままの自分でいい。そのままの自分がいい。


一字違いで随分印象が違うもんだな。

『で』だと消極的、『が』だと積極的な印象だもんねー。


確かに『これがいい』と思える選択を重ねていけたら人生素晴らしいと思う。

でもこの世の中一人で生きてる訳じゃないからなー。

周囲との折り合いの中で『これでいい』って時もあると思う。
いつだって自分の主張ばかりしててもダメだとも思うし。

さらに現状を肯定的に受け入れるという意味で『これでいい』という考え方は無駄な力が入ってない感じ。
…自然体でそれもまた素晴らしい生き方だと思うんだなー。


どっちなんだよ?!って。

どっちもいいと思える優柔不断なワタクシ(>_<)





これでいいのだ!!

《ウエノ》

カレンダー

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最新記事

アーカイブ