スタッフブログ

TOP > スタッフブログ

〆はレンズの話です

2014年11月02日

メガネのセンリ

いつもメガネのセンリ・ブログをご覧いただきありがとうございます。

昨日11月1日は私共で取り扱っておりますHOYA株式会社の創立記念日で
73周年を迎えます。
HOYAの歴史は、1941年(昭和16年)に山中正一・茂兄弟が国内初の
光学ガラス専門メーカーとして「東洋光学硝子製造所」を
創業したことに始まります。

あまり知られていませんがHOYAの社名は発祥の地である
東京都保谷市(ほうやし、現在の西東京市)に由来します。
昔はレンズ袋にも「保谷硝子」の漢字表記でしたので「やすがや」と
間違って読まれた事もあるのでは?

今では眼鏡レンズだけではなく様々な製品を作っており、
半導体製造用のガラス基板事業における世界シェアは70%を超えています。
皆様がお持ちの携帯電話のレンズも90%以上はHOYA製ですよ~。
知らない間にお使いになっているのですね。


~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・


さて、大きく話はそれますが今週は商店会の皆様と研修?の為に
屋久島まで出張に行っていました。
日本で一番雨の多い所なのにこの日は快晴!
私も雨男なのですがここ一番に強いですね。

 

 

往復11時間、トロッコ道から山道を登っていき、目標は
樹齢4千~7千年の縄文杉です。

「小さなことからコツコツと」

トレッキングですから急がず景色を見て一歩一歩、足を進め
完走しなければ帰れません。

屋久島はもう一つ楽しみがあります。
隣の種子島では宇宙ロケットを打ち上げるほどの
コンディションですから夜空は見たこともないような星空でした。
天の川もクッキリわかる絶景でしたが360°の大パノラマとはいかない…
そう、この日は遠近両用のレンズしか持っていかなかったので
横目が見えにくかったのです。

皆様も用途に合わせてメガネレンズを使い分けてください。
せっかくの景色も見逃しちゃいますよ~。

《なかお》

カレンダー

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最新記事

アーカイブ