スタッフブログ

TOP > スタッフブログ

朝の時間。

2014年10月25日

千里中央店

こんにちは。


10月も今日を含めてあと一週間。
朝晩メッキリ冷えてまいりました。
季節は一歩ずつ一歩ずつ、冬へと歩みをすすめてる…そんな感じがしますね。




さて。

毎朝店までの通勤なんですが、僕は阪急電車と大阪モノレールを利用しています。
9時過ぎの車内は普段は人もまばらでゆったり静かなもんなのですが、この季節遠足に向かうにぎやかな小学生たちとよく一緒になります。

ふと思い出すフレーズ。

遠足の時よく先生に言われた「家に帰るまでが遠足ですよ!」って常套句。
そうなんだよ!遠足は朝家を出た時からもうすでに始まってるんだよ!

子供たちにとっては移動中のこの車内も遠足の一部。
普段教室でともに学ぶ仲のいいクラスメイトと電車に乗って遠くに出掛ける…こんな非日常に心が踊らないわけがない。
自分のその頃を振り返ってみたってそうだもの。誰だってそうだと思う。
車窓から見えるいつもと少し違ってみえる街の景色に、また初めて目にする見た事のない景色に心を奪われる。
だから自然と声も出るし景色を見ようと座席にも座りたくなる。

たまに靴を踏まれたり、窓の外に体を向ける時背中のリュックが当たったりする事はあるけど…(>_<)


引率の先生方も騒いでる子を注意したり、まわりの乗客の迷惑にならないようにちゃんと目を配っている。

それでも会社勤めのサラリーマンやOLさんの中には、あからさまに嫌な顔をする人がいるんだよな。
それは車内が静かで落ち着いた空間であるべきだと思い込んでるからなんだろうな…確かに大人のマナーからそれがすれば正解なのかもしれない。

でも自分本位じゃなく、小学生の立場でそのワクワク、ウキウキした気持ちを想像することが出来たなら…
その様子も微笑ましく眺めることが出来たなら…
きっと心も穏やかになって素敵な一日のスタートがきれるんじゃないかなーって。



結局何が言いたいかって。


仕事は朝家を出た時からすでに始まってるんだよ。。。ってこと。



えっ!そうなのーーー?!


朝からイライラしたってしょうがないじゃない。
まわりに関係なく心を整えて、穏やかに揺らがずとらわれずに今日も仕事とまいりましょう^_^


《ウエノ》

カレンダー

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最新記事

アーカイブ