スタッフブログ

TOP > スタッフブログ

アンバレ最高!そこんとこヨロシク!!

2014年09月30日

千里中央店

こんにちは。


昨日の晩は、会社のみんな全員集合で上新田にある焼肉屋さん『但馬屋』さんへ。
ここの店は各部屋に生ビールのサーバーが設置してあり、自分でグラスに注いで飲むことが出来るんだ。
これが以外と難しい。そして美味しい但馬牛。
食べて飲んで話して飲んで、ワイワイ楽しい時間でした。
ごちそうさまでした。


こんな写真しかとれておりません(>人<;)



今日で9月もおしまいかー。

明日から10月、今年も残すトコあと3ヶ月だなんて早過ぎるよね。
…まだ何も出来ちゃいないのにー。

幻でがわまわない〜 時間よとまれ〜♫




ハイハイ。



さて。

今日は僕の大好きなブランド『アンバレンタイン』のFORMA COLOR CONCEPTよりニューモデルの「FLOYD」をご紹介。



玉型はやや大きめのラウンド。
セル部分の智元のラインがちょっぴりスパイシーなこのモデル。

男性ならユニークさを。
女性ならば可愛らしさを。


いまトレンドの玉型ではありますが、FORMA COLOR CONCEPTの特徴でもあるアセテートとメタルのコントラスト、またカラーのコントラストによって、他のブランドにはない雰囲気をつくりだしてくれるナイスなヤツなのです。



シンプルなんだけど存在感バツグン。

これからの季節に向けて、衣替えと一緒に少しの冒険心(遊び心)を持ってメガネ替えしてみませんか?

新しい自分に出逢えるかも?

DELIGHTED TO BE YOURSELF.
自分らしくあることの喜び。


アンバレ最高!そこんとこヨロシク!!


anne et valentin FLOYD U187,U139 38,000yen +tax



《ウエノ》

御嶽山噴火

2014年09月29日

南千里店

こんにちは。
先だっての御嶽山噴火による人的被害が大きくなるにつれて、自然の猛威は突然襲ってくるということを改めて思い知っている今日此の頃です。



ニュースサイトなどの情報を読み解くと、火山性地震は今月初旬頃から増加傾向にあったようで、然しながら地殻変動データに大きな変化が観られなかったため、規制等には至らなかったとしておりますが、日に80回を数える火山性地震が起こったなら、それはもう注意喚起レベルの回数でしょうと素人ながらにでも思うのですが、最低でも詳細なデータが取れるまで入山規制のレベルを上げておいたほうが良かったんじゃないかなと思います。

今回の噴火は地下水が地下で熱せられて爆発する水蒸気噴火が起きたと判断した。噴火の11分前から火山性微動が発生し、傾斜計も噴火の7分前から大きく変化したことを明らかにした。

9月27日の噴火以降、山頂火口からの噴煙活動が活発で、火山性微動は振幅が小さくなりながら続いており、今後も火砕流を伴う可能性があると指摘した。大きな噴石や火砕流、広範囲な降灰、降雨時の土石流への警戒を訴えた。一方、山体の膨張など大きな地殻変動は観測されていないため、「現時点でマグマが上昇して起きる大規模な噴火につながる兆候は認められていない」とした。

木曽地域の最高峰の御嶽山は、始まった紅葉を見ようと約300人の登山者が山頂付近にいて、突然の噴火に遭い、火山灰や噴石、熱風に襲われて、30人以上が死亡か心肺停止になり、火砕流で43人の犠牲者を出した1991年の雲仙・普賢岳の以来の火山災害となった。御嶽山は常時観測対象だが、登山者にとって寝耳に水の噴火で、気象庁が警戒レベルを平常の1から入山規制の3に上げたのは噴火が起きてからだった。


とあるように、噴火の種類が違うので兆候はあったものの近い将来に噴火する予知は出来なかったようです。

しかし御嶽山は1991年と2007年にも小噴火を起こしているので周期的には合致してもいるので、その点を踏まえて気象庁には今後噴火の起こりうる可能性のある活火山についてはしっかりとしたデータを収集してもらいたいものです。

日本にはこれだけ多くの活火山が存在するのですから・・・


《タカダ》

はじめてのふるさと納税

2014年09月28日

メガネのセンリ

いつもメガネのセンリ・ブログをご覧いただきありがとうございます。

『ふるさと納税』

この言葉は聞いたことはありましたが「また今度でいっか」と
引き延ばしにして、今まで行動に出たことはありませんでした。
今回、知人の熱烈なご紹介で
「やるかどうか別としてパソコンで調べるだけしてみ〜や」
と言われまして重たい腰をあげました。

「案外簡単そう…」
と、知らないうちに2,3時間は見入っていました。

ご存知の通り、人口は都心部に集中して郊外は過疎化が進んでいます。
税収も大きく差がついてこれを是正せんがための制度が『ふるさと納税』です。
また、成長して生まれ故郷を離れても、その地域に貢献することが出来ます。

会社員は春の確定申告をする必要がありますが応募先自治体によっては
応募額に応じて特産品を送ってくれたりという返礼もあります。
近頃話題になっているのがこの返礼。
自治体同士で競争が過熱してびっくりするような商品もあります。


今回は私のルーツである奈良県に応募しました。
残念ながら奈良県はあまり返礼に力を入れていませんが趣旨に沿っての応募です。
複数の市町村に応募できましたが、その中でも桜で有名な吉野町は返礼が色々。
清酒 大吟醸やたがらすを頂くことになりました。


(やっぱり貰ろてるやん

貰えるオマケばかりが話題になりますが
応募金額の使途を選べる事も今回初めて知りました。

地元の若者に使ってほしい、観光に役立てたい…
いろんな願いも加えられそうです。

ご存じでなかった方も是非一度、ネットで見てみてください。
ちなみにメガネの産地、福井県を調べましたがメガネの返礼はありませんでした…


《なかお》

ライフ。

2014年09月27日

千里中央店

こんにちは。

今日の晩は、高校の時の友人と江坂で飲み会。
だいたい3ヶ月に一度のペースで4人で集まるんだけど。
こういうスタンスで集まりだしてからもう17〜8年位になんのかな。



その間に僕も結婚して、子供も出来た。
なかには離婚してしばらく息子と二人で暮してたんだけど、素敵な出逢いがあって再婚し幸せな家庭を築いてるヤツもいる。
独身なんだけど、一社員から社長になって仕事にプライベートに人生を謳歌してるヤツもいる。
近い将来、自分で司法書士事務所を開くべく日々の仕事をこなしながら、スキマ時間に勉強してるヤツもいる。

お酒を飲みながらそれぞれの日頃のいろんな話しを聴いて、話して、また聴いて。

やっぱりみんないろいろあんだなー。
頑張ってんだなー。すごい刺激になる。

島倉千代子は歌う「人生いろいろ」だと。
古舘伊知郎は言う「人生悲喜こもごも」だと。

幸せっていったい何なのかな?
何が幸せなのかな?

そんなものに答えはないか。
…って言うより、答えはひとつじゃないよな。
ひとりひとり価値観も違えば、考え方も違う。周りを取り巻く人間も、置かれた環境も違う。
それこそ単純に答えはザッと70億通り…人の数だけあるってことだもんな。

でもひとつだけ確かなことがあるとすれば…
それは誰もひとりでは『幸せには生きていけない』ということ。

『人在りて我在り』

前にもブログで書いた僕の好きな言葉なんだけど、飲んでてみんなの顔を見ながら、いつも思うことなんだ。

ずっと関係性の変わらないコイツらがいるから、今の自分の立ち位置を改めて見つめ直すことが出来るんだなって。

みんないつもありがとう。


あのー。言うときますけどー。
僕、今まだお酒飲んでませんからね。


何か酔いにまかせて、人生論や哲学を語るオッさんみたいな感じになってますけど。
普段シラフでは言えない事を口走ったりしてますけど。

常日頃から感謝しておりますので^_^



さて、最後にご案内です。
現在南千里店より『COACHコーチ』のフレームが千里中央店にレンタル移籍しております。
正面ウィンドウにてディスプレイ中。
これからのシーズンにピッタリなシンプルで深みのあるキレイな色のフレームたち。
ぜひこの機会に店頭にてチェックしてみてください。



ネイビー)COACH HC6039F 5110 53 22,000yen +tax デミ)COACH HC 6029F 5001 51 22,000yen +tax



《ウエノ》

面白LEDライト

2014年09月26日

南千里店

普段、フレーム撮影に使用している一眼レフカメラに新しい機材が増えました!


リングライトと言うマクロフラッシュです。

マクロ撮影ではどうしても被写体にレンズを接写して撮影するので、光量不足や影が落ちやすくなります。
そこで、レンズの先端にライトを接続し照らすことで被写体の立体感をより際立たせ、影を消してより美しい写真を撮ることが可能となります。

自分が購入したリングライトは光量の無断階調整が可能なのと、リング内のLEDの点灯パターンが豊富であったので決め手になりました。



左右点灯モードで消したい影や効果的な立体感を出すのに最適。

自宅では撮影ブースを設けており、3灯ライティングにより被写体の撮影には困っていないのですが特に、社内で撮影する時には光量不足で暗い写真になりがちだったのでこれから重宝すると思います。

ただ、マクロ専用に近いので小口径のレンズなら大丈夫なのですが、ズームレンズや大口径レンズではリング自体に厚みがあるので周辺がケラレます。更に常時点灯モードでレンズ先端に接続するとライトの明るさでこれまた周辺が白ケラレします。


ケラレが嫌なら手で持てばいいじゃない?

そういう時は、通常のフラッシュモードでの撮影も出来るので用途的に狭められることも無いのでなかなか面白い機材だと思います。



あと、人物を撮る時はとてもGoodです。
瞳の中心にリング状のハイライトが映り込むのでよりイキイキとして表情を写せます。

興味がある方はHC100 Aputure=Canon製 HN100 Aputure=NIKON製で
調べてみてくださいね。



《タカダ》

カレンダー

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

最新記事