スタッフブログ

TOP > スタッフブログ

エクストラ・スーパームーン!

2014年08月11日

南千里店

月が地球にもっとも近づくタイミングと満月が重なる現象「スーパームーン」。
この「スーパームーン」の中でも今年最大の大きさに見える「エクストラスーパームーン」が台風が過ぎた昨夜遅い時間の2時45分頃から3時10分頃まで、天頂をやや過ぎた場所で観察出来ました。
直前までかなり曇っておりまして、今夜はダメかなーなんて思いながらチラチラ窓の外を見ておりましたら、ちょうど上記の時間に雲が切れてきたのでベランダへ出て暫しの間、天体ショー楽しみました。



しかし、部屋に帰ってからが大変でした。
足、腕と蚊に刺されまくって今度はなかなか寝付けず・・・今日は少し寝不足気味であります。

で、明後日の8月13日午前9時頃には2014年のペルセウス座流星群の極大になります。午前9時は昼間ですので流星を見ることはできませんが、13日の未明には、明け方に近いほど多くの流星が出現しそうだということです。



台風一過で晴れ間が続くと絶好の観測日和となるのですが、生憎今年の流星の出現時間には月も昇っているので少々明るい空での観測となりそうです。


月もスーパームーンで持て囃され、今度は流星で疎まれて、なんともはや忙しいことです^^;

《タカダ》

カレンダー

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最新記事

アーカイブ