スタッフブログ

TOP > スタッフブログ

林間学校。

2014年07月15日

千里中央店

こんにちは。

今朝は早くから小5の息子が二泊三日の林間学校へと出掛けて行きました。この日を心待ちにしてたから、思う存分楽しんできて欲しい。



行き先はハチ高原、今日は天気も良いから気持ちいいだろうな。

行き帰りのバスの中、キャンプファイヤーに飯盒炊さん、きもだめしにレクリエーション、みんなで食べる晩ごはんに、みんなで浸かるお風呂、そして消灯までの時間…どの時間を切り取っても最高の時間、ほんとにプライスレス。

40を過ぎた僕でも、その時のコトは今も鮮明に思い出すもんな。





昨日の晩、息子が眠りについた後、机の上である原稿用紙を見つけた。


『社会を大切に』 5年2組 上野

社会を明るくするには、色んなことを大切にしたらいいと思います。その理由は、たとえば家族やしんせきの人を大切にすると、した分だけ、いいことが返ってくると思うからです。他にも友達やとなりの家の人でも同じだと思います。それで社会は明るくなるとぼくは思います。ぼくは野球をやっていますが、あいさつはもちろん、選手同士仲良くしようとする気持ちが、すごく大事だと思います。それは社会でもできると思います。みんなそれをしたら、社会が明るくなると思います。

野球でもぼくは感謝の気持ちをもって試合にのぞみたいです。今の成せきは、銀メダル2個で、金メダルめざしてがんばっています。勝ったら、お母さんやお父さんの恩返しになると思います。ぼくは今ケガをしていて家族にめいわくをかけているけど、その分ぜったい取りもどしたいと思います。チームのみんなにもコーチにもいっしょだと思ってまいます。がんばりたいです。

中略)

社会を良くするには、誰をも大切にする気持ちを持って、助け合い、感謝し合うと良いと思います。





いろいろ考えてんだな。

帰ってきたら、少し大人になった息子の頭を撫で回してやらないとな。



《ウエノ》

カレンダー

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最新記事

アーカイブ