スタッフブログ

TOP > スタッフブログ

晴れるといいな。

2014年06月24日

千里中央店

こんにちは。

今からちょうど4年前。
2010年6月24日。

南アフリカW杯のグループE。日本対デンマーク戦。
カメルーンに勝利し、オランダに惜敗し勝ち点3で迎えた決勝トーナメント出場を賭けた大事な一戦。




今も多くの人の記憶に残る本田のフリーキックで先制し、見事3対1で勝利し、グループ2位で決勝トーナメントを決めた日だ。


4年の時を経て、明日6月25日午前5時、運命のコロンビア戦のキックオフを迎えることに。
(現地時間では6月24日午後5時)

今回は勝ち点1で状況としては相当苦しい。日本の勝利、ギリシャの引き分け以上が絶対条件で、そこに得失点差が…

ギリシャ代表のみなさま頑張って下さいませ、本当に宜しくお願い致します。。。(>人<)





サッカーは強いと言われるチームが必ず勝つとは限らない。勝ったチームが強いんだから。相性もあるしね。

もともと個人の身体能力では海外の選手より劣る部分もある。でもそれをチームとして人数をかけて補い、連動することで局面を打開する。前線からプレスをかけて全体をコンパクトに保ち、そして90分サボらずハードワークを貫く。それが日本のスタイルだ。

これまでの結果に、日本代表なんて所詮こんなもんだって言う人もいるかも知れない。

でも僕は最後の最後までテレビの前で信じて応援したいと思う。信じる力は必ず選手の力になる。日本代表は必ず自分達のサッカーを表現してくれる。そう信じているから。

苦しい状況でも応援してくれる存在、見ていてくれる人からのエールは本当に力になる。それは何もスポーツに限った事じゃない。日常のありとあらゆる場面である事だろう。

本田圭佑選手はこんな風に言っていた。



挫折は過程。
最後に成功すれば
挫折は過程に変わる。
だから成功するまで
諦めないだけ。




明日の試合は晴れるといいな。

日本代表の覚醒を象徴するかのように。


《ウエノ》

カレンダー

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

最新記事

アーカイブ