スタッフブログ

TOP > スタッフブログ

眼鏡学校の試験

2014年06月18日

メガネのセンリ

いつもメガネのセンリ・ブログをご覧いただきありがとうございます。

昨日は講師をしております日本眼鏡技術専門学校にて
前期末試験をしておりました。

この専門学校では眼鏡に関する知識だけではなく、実技にも
力をいれているのが特徴です。
この時期に前期末って早いでしょ。
実はこの後、夏休みまで眼鏡店と眼科にて実習があるのです。
実体験で覚える職業ですからね。

さて、私の受け持つ科目は『加工』。
もともと丸~いレンズ生地を指定の中心位置にけずって入れます。

 

 

と言っても自動の加工機などは使わず、フリーハンドでレンズ側面に
ヤゲンという山を立てます。
これはまさに職人技。
でも実際に眼鏡店では使う技術ですので頑張って覚えてね。

採点結果は…まあまあでホッと安心でした。

《なかお》

カレンダー

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

最新記事

アーカイブ