スタッフブログ

TOP > スタッフブログ

非言語コミュニケーション。

2014年03月22日

千里中央店

こんにちは。


木曜日から鼻水が止まらない。

止まらない、止まらないよ、母さん!!

通勤中の僕のマスクの中は、それはそれはエラい事になっておりますです。はい(>_<)



さて今日はコミュニケーションについて。

先日何処の国の人だがわからかったけど(おそらく中東諸国の方かと…)、メガネの処方箋をもってご来店され、持参されたフレームにレンズを入れて欲しいとのご要望。

そこまでは僕でもわかる。

お二人で来られてたんだけど、連れの方がわずかに日本語がわかる程度で、なかなかこちらの言葉が伝わらない。
フレーム、度数からお客様にとってベストなレンズをご提案しないといけない。

レンズの違いをどう伝えるか。
球面、非球面はサンプルレンズですぐにご理解いただけたようだ。
次はどの素材(屈折率)にしていただくかだが…これがなかなか伝わらない。
自分の英語力に落胆しながらも、何とか理解してもらおうと今度は絵を書いてみた。1.50ならこんな感じ、1.60ならこんな感じ、1.67ならこう、これ以上は×(必要ない)と。
そしたら「オーケー、オーケー」って。
ご理解いただけたようだ。

レンズも決定し、プレフィッティングをして、お支払いいただく。最後に出来上がり納品の日時を紙に書いて伝える。
3/21FRIDAY p.m.2:00と。
「オーケー、サンキュー」
笑顔でお見送りさせていただく。


言葉が充分に通じないから他の方法で何とか伝えようとする。
普段はあたりまえのように言葉で全てを伝えようとするんだけど。。。
言葉を投げかけて、相手がうなずいていたら、それで相手が理解したと思うだろう。
でもそれは早合点だ。本当はわかってないかもしれない。
だから僕たちは普段から相手の理解を、興味をちゃんと確認しながら話しを進めていかないといけない。
でないと置いてけぼりにしてしまうから。


やはり非言語コミュニケーションって大事なんだなと思った。




lafont MYTHE 750 50 29,400yen

テンプルの内側に花柄をあしらった生地で見えないトコロに可愛さ、春らしさを表現。
ブロウラインを強調したスクエアなフォルム。配色も絶妙で、甘辛さがとてもいいバランス。さすがラフォン。



《ウエノ》

カレンダー

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最新記事

アーカイブ