スタッフブログ

TOP > スタッフブログ

初遭遇!

2014年02月28日

南千里店

みなさんはインターネットやスマホで目的地を調べる時、どんな地図を使っていますか?
色々な会社がサービスとしてマップを提供しているのですが、大部分の方がgoogleMapを使って調べていることと思います。
かくいう私もiPhoneを使っておりますので、専ら地図アプリはGoogleMapを使用しております。

GoogleMapサービスのひとつとして、ストリートビューという機能があります。
360 度パノラマ画像を、通りに立った目の高さで見渡すことができる機能です。
これで空撮での目的地検索から、実際の目的地の様子をバーチャル体験出来るようになっているので、擬似下見のような感覚でしょうか。
例えば駐車場の出入口の様子だとか、駅周辺の様子だとか・・・

ちなみに、GoogleMapで見た南千里店がある建物、ガーデンモールです。


知っている方も多いと思いますが、この便利な機能は実は特殊なカメラを備え付けた車が道路をくまなく走って撮影した画像を繋げて出来ているんです。
で、昨日、出勤時にいつもの道路を自転車で走っていたら、前方から変な器具を屋根に付けた車が走ってきて「お?あのサッカーボールのような形状はもしや!?」と思って見ていたら案の定GoogleMapカーでした。

ボディーにMapのラッピングをした盗撮・・・もとい撮影車が目の前を通り過ぎ、半ばテンション上がりながら追っかけたろか!と思いましたが、もしかして追いかけている間抜けな姿が激写されて世界デビューしてしまったら恥ずかしいだろうと思って止めましたが・・・

ちょうど地図の更新時期だったんでしょうかね。
でももしかして自分が写り込んでいるかもしれないので、これからちょくちょくGoogleカーとの遭遇場所をマップでチェックしようかな^^

《タカダ》

カレンダー

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  

最新記事

アーカイブ