スタッフブログ

TOP > スタッフブログ

立体パズル~初級編~

2013年11月29日

南千里店

夜はすっかりコタツから出られなくなった今日この頃・・・
あまりに寒い日は夜のランニングもお休みします。

しかし、余った時間を有意義?に過ごすためにとあるものを買い込んだのでした。それは・・・

はいドーン!メタリックナノパズル~


パズルといえば、ひとつひとつのピースをつなぎ合わせる事で平面の絵柄を完成させるジグソーパズルですよね。
ただ、平面じゃあ手応えがねぇ!もっと脳を刺激するようなブツは無いのんか!
てな訳で「メタリック ナノパズル」というものを購入し挑戦してみました!なかなか面白かったのでご紹介させていただきます。

極薄のメタル板にレーザーで切り出したパーツを組上げて様々な立体物に仕上げていく、視覚、触覚を刺激するパズルになっております。

ペラペラ。変に曲げると取返しがつかないことに・・・


とりあえず、小手調べにパーツ数が少ないエッフェル塔にチャレンジ!
 
切り出し。余裕余裕。       一段目の組み立て。爪の折り曲げが                              面倒・・・

パーツをニッパーで切り出すんですが、パーツは2箇所程の点に近いぐらい小さく本体と繋がっておりますのでハサミでもOKです。簡単に外れます。
組み立てはパーツとパーツの接点に1~2箇所爪があり、その爪を受け側のパーツの穴の開いた箇所に差し込んで折り曲げると固定されます。
ただこの爪がえらい小さいので指で曲げることは難しいです。先の細いプライヤーがあると作業が捗ります。


二段目。力加減が難しいわこれ。

完成!!所要時間約40分。


まあ、初級編なんで組み立ての練習ぐらいにはなったと思います。
このパズルを出しているメーカーさんは「テンヨー」と言いまして、もともと奇術研究所が前身なため、商品の多くがマジックの道具です。自分も買ってからテンヨーと言う名前を目にしたんですが、昔阪急梅田三番街のキティランドの一角にテンヨーマジックコーナーというのがありまして、様々なマジック品を実演販売していたのを思い出しました。今もされているのかどうか分かりませんが・・・
で、このシリーズは現在30種類ぐらいありまして、その内の十数種類ほど買い込みました^^

じゃあ次回は・・・これに挑戦だ!


《タカダ》

カレンダー

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

アーカイブ