スタッフブログ

TOP > スタッフブログ

疑似体験メガネ

2013年10月23日

メガネのセンリ

いつもメガネのセンリ・ブログをご覧いただきありがとうございます。

昨日は予告通り、日本眼鏡技術専門学校の課外授業で
大坂城に行っておりました。
詳細はまた明日…

その時に持って行った、このヘンなメガネは何でしょう?
掛けると見え方が悪くなります。

  

白内障になると白く見えるとお思いですが、病状が進行すると
目の中の水晶体が黄ばんでかすんで、視力が出なくなります。
このメガネはそれを疑似体験するために使用するのです。

その他にも緑内障等で起こる視野狭窄の体験メガネ。
(周辺視野が無くなって真ん中しか見えない)
  

  
「こんなになるまでに気付くやろ!」と普通なら思いますが
これが片目だけの症状なら発見が遅れる事もしばしばあります。

  
強度近視の見え方

私たちはこの場だけの体験で「歩きにくいね」ですみますが
視力障害のある方にはこれが日常の見え方になります。
若い学生にもちょっとは分かって欲しいものです。

皆様も白内障や緑内障は、こうなる前に早期発見。
たまには片眼ずつで視力チェックをしてみてください。

《なかお》

カレンダー

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最新記事

アーカイブ