スタッフブログ

TOP > スタッフブログ

眼鏡碑祈念祭

2013年10月09日

メガネのセンリ

いつもメガネのセンリ・ブログをご覧いただきありがとうございます。

先日は予告通り住吉大社でおこなわれた『眼鏡碑祈念祭』に行ってきました。



長年お使いになったメガネ、形見のメガネなど、思い入れのあるメガネを
ご祈願を受けて奉納させていただきました。

私は今回、初参加で流れがわかりませんでしたので
右に倣えで他の参加者に続きます。

  

内宮にて玉串奉納のあと、境内にある『めがねの碑』の前でお祓いを受けます。
昭和59年からこの碑が建立されたそうですが今まであまり知りませんでした。
お恥ずかしい…



お神酒と共に出された昆布×2+エビ×3が綺麗に並んでいる付け合わせ。
これは全然意味が分かりませんでしたが神主さんの言われる通り、持ち帰りました。

神事なんてそうそう機会がありませんので不馴れな事ばかりでした。
ちょっと勉強するのに時間がかかりそうです。

《なかお》

カレンダー

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最新記事

アーカイブ