スタッフブログ

TOP > スタッフブログ

iPhone5c・5s発売!

2013年09月20日

南千里店

今日は、待ちに待ったiPhone5c・5sの発売日ですね!
昨夜から徹夜でショップに並んでいた方はお疲れ様でした。

かくいう私も、iPhoneユーザーでして、自分の場合は3GS→4s→とSが付くナンバリングで機種変更をしておりますので、当然今回の5sも機種変更しますよ!お気に入りのボディーカラーが予約だったので、現物を触れるのはもう少し先になるみたいですが・・・楽しみです。
今モデルより、docomoもiPhoneを扱うことになったので、3社の顧客取り込み合戦みたいになっておりますが、MNPもありますので各社転入出が更に激しくなるでしょうね。


昨晩は中秋の名月であり満月でもありました。
夜空も快晴で、しっかり満月が堪能できましたよ。

昨日の満月を撮ってみました。

中秋とは旧暦の秋(7月、8月、9月)の真ん中の"日"を指す言葉で旧暦8月15日のことです。 「中秋の名月」ではなく「仲秋の名月」と同じ"ちゅうしゅう"でも漢字が違うのを見かけたこともありますが、「仲秋」の方の意味は秋の真ん中の"月"を指す言葉で旧暦8月を指すのだそう。
ということで本来は「中秋の名月」と書くのが正しいようです。

中秋の名月 ところで、中秋の名月は満月だ、ってずっと思っていましたが、実は絶対にそうではないってこと、ご存知でしたか?
旧暦では月の満ち欠けを見て日付決めており、新月のときが1日となり、満月になる頃が15日、その後また新月になる日に新しい月に切り替わります。
ただ、新月から満月になるまでの日数が毎回15日であるとは限らないため、15日は満月ではない可能性があるそうです。というか、むしろ満月ではないことが多いとか。
また、旧暦8月15日は年によって9月だったり10月だったりもするそうです。


次の中秋の名月で満月は8年後だそうです。

《タカダ》

カレンダー

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

最新記事

アーカイブ