スタッフブログ

TOP > スタッフブログ

花おくら

2013年09月05日

メガネのセンリ

いつもメガネのセンリ・ブログをご覧いただきありがとうございます。

近所で売っていまして、珍しくて購入しました。
本名はトロロアオイ。オクラに似た花を咲かせることから花オクラとも呼ばれます。



「花びらを食べます。湯どうしして酢の物・ワサビ醤油で、
またサラダや吸い物に散らして」 と書いてありましたが
食するのは初めてです。

オクラのように特有のぬめりがあり食感がイイ。
ちょっとじゅんさいに近いかな。

この植物から採取される粘液はネリと呼ばれ、和紙作りのほか
蒲鉾や蕎麦のつなぎ、漢方薬の成形などに利用されています。
体にも良さそうですね。

一日花であるため市場にはほとんど流通しないそうで、
次に買えるのはいつのことか。



さて、昨日もお伝えしましたが9月6日から11日まで南千里店、
12日から16日まで千里中央店
にて
手造りセルロイドフレームの『AYUMI』プチトランクショーを開催します。
日頃はお見せできないボリュームでお選び頂けますので是非ご覧になってください。

《なかお》

カレンダー

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

最新記事

アーカイブ