スタッフブログ

TOP > スタッフブログ

I LOVE TOYONAKA.

2013年08月17日

千里中央店

それにしても毎日暑いですねー!
言いたかないですけど、もう耐え難い暑さだ(>_<)
みなさん熱中症にはくれぐれもお気をつけ下さいね。
…って言ってる僕が少し夏バテ気味( ̄◇ ̄;)




ヒートアイランド現象で都市部は何処も暑いんだけど。

太陽の熱をビルやアスファルトが蓄熱して夜間も気温が下がらない。
昼も夜も暑いからエアコンをガンガンかける…
室外機からは猛烈に暑い空気が吐き出されて、さらに気温が上昇する。どうしようもない悪循環だ。

日本気象庁が発表する最高気温の観測値ランキング。
チェックしてみて。

関西でも京都市、京田辺市、豊岡市、枚方市、豊中市などは地形の影響もあり暑くなりやすいらしい。

8月14日は全国154地点で猛暑日となり、何と豊中市が38.9度で全国1位。
昨日8月16日も豊中市は37.5度で全国でまたも2位だったんだよねー。
何年か前にゲリラ豪雨で1時間に100ミリ以上の大雨を観測してみたりして。
ここにきて豊中市のポテンシャル改めてすごいね?!
ただ生まれも育ちも豊中市で、『I LOVE TOYONAKA』な僕にとっては
ニュースなどで豊中市と聞くとオッと思うけど、やっぱり不安でもある訳で。。。

ところで豊中市の観測値っていったい何処にあると思いますか?

正解は大阪国際空港のすぐヨコ。
豊中市蛍池西町3-371の大阪空港測候所だそうです。
ほぼ兵庫県伊丹市だ。

気温だけでなく、降水量や風速も観測するんだそうですよ。

熱中症対策に水分補給、塩分摂取、エアコンの活用、昼間に長時間出歩かないetc...対策はとても大切です。
でもやっぱり良く食べて、良く寝るコトが大事なんじゃないでしょうか。



最近お気に入りのローソンのやきそば。
『スパイシー鶏とねぎの塩焼きそば』
美味しいですよ。機会があればぜひご賞味下さいませ。
熱中症対策はまず腹ごしらえから(笑)

《ウエノ》

カレンダー

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最新記事

アーカイブ