スタッフブログ

TOP > スタッフブログ

なんくるないさ~。

2013年07月23日

千里中央店

そういえば去年の今頃、沖縄の空の下にいたんやな〜。
もう1年になんのかぁ。ホンマ早いな〜。
沖縄行きたいっ〜。



妹の結婚式 in 沖縄 part.1
妹の結婚式 in 沖縄 part.2 



沖縄の言葉で「なんくるないさ」ってありますよね。
ひびきと沖縄のイントネーションが何とも心地いいですよね。

みなさん意味合いとしては「なんとかなるさ」って感じで使われてたり、認識されてるかと思います。
いつでも、どんな時でもどうにかなるって感じで、何とも楽観的な意味だと思われてますよね。

しかし実際は少しニュアンスが違うようなんです。

本来は「なんくるないさ」の前に「まくとぅそーけー」という言葉が付くのだそうで
『ただしい事をすれば、真(誠)の事をすれば』という意味です。

つまり「まくとぅそーけー、なんくるないさ」という定型句で、
人として正しい事をし、誠実に生き、懸命に努力をしながらやれるところまでやったならば、
後は何とかなる。きっと上手くいく。そう信じることだよ…という想いが込められた言葉なのだそうです。

「人事を尽くして天命を待つ」という言葉の意味に似てると思います。

何もしないで何とかなるほど、世の中あまくはないですよね。
だから、いつだって自分の今出来る事、やるべき事を丁寧に粛々とやる…
そして後は運命に身を委ねるだけ…なんてね。(>_<)

ただ言葉の持つ力って想像以上。
ピンチの時でも「なんくるないさ」そう言って少し笑ってみるだけで
本当に何とかなる気がしてくるんんだから。。。





ただいま江坂の東急ハンズ1Fイベントフロアで『沖縄南風食堂』を期間限定で開催中。
8月28日まで。沖縄の食材、お土産品、スイーツなどが所狭しと並んでいます。
お近くに行かれた方はぜひ。



早速買っちゃいました。。。



やっぱりコレでしょ。。。

《ウエノ》

カレンダー

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最新記事

アーカイブ