スタッフブログ

TOP > スタッフブログ

遠近両用レンズデビュー

2013年07月05日

南千里店

とうとう、遠近両用レンズを使う日がやってきました。
やはり、自分自身も実体験として遠近両用レンズの見易さ使いやすさと、見難さ使いにくさの見極めも兼ねて、初装用の遠近両用レンズはバリラックスシリーズのバリラックスSを使わせていただくこととなりました。



バリラックス Sシリーズは、レンズの設計工程で基本構造を再設計して遠近両用のウィークポイントとなっているユレを大幅に低減させているとのこと。
更に、左右の目の生理学的差異を踏まえてレンズ設計し、視野を大幅に拡大しているとのことです。
バリラックス Sシリー<ズはブランドアンバサダーに元日本代表監督のフィリップ・トルシエ氏を迎えて、よりアグレッシブなイメージを打ち出していますね。

詳しくはバリラックスSシリーズのHPを見てもらうこととして、さて、実際の数日間使用しての感想など・・・。

まず、装用してすぐの感想は非常に遠見時のユレが少なく、遠用に限って言えば単焦点に近い見えやすさに感じました。首を振ってのユレもあまり感じず、目線移動での左右のボヤけや滲みも充分許容範囲でした。
近用部分は自分は加入度数+1.25なのでさほどユレはかんじません。スマホの画面も非常に見やすいです。ただ、左右(特に手元の作業をしていて左右斜め上を目線移動だけで見る)を見ると滲みが見えます。これは少なからず遠近両用レンズを使う上では避けては通れないことと思い、顔を振って対処したいと思います。

高性能なレンズ機能も手伝って、遠近両用デビューは良い感触でした。

特に遠用の見え方を重視されている方にはお薦め出来るレンズだと思います。


《タカダ》

カレンダー

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最新記事

アーカイブ