スタッフブログ

TOP > スタッフブログ

手術にビビる

2013年05月19日

メガネのセンリ

いつもメガネのセンリ・ブログをご覧いただきありがとうございます。

私事ですが今度の休みに親知らずを抜歯することになりました。
上の歯は特にやわらかく、問題無いそうで
「30分もあれば十分ですよ~」とのお話しでしたが
小生、やっぱりビビってしまいます。

店舗にて検眼していましてお歳と共に視力の出にくくなる方が多く感じます。
ご存知の方も多いですが年齢と共に『加齢性白内障』というリスクが増します。
早い方で30代、普通は60代になるとほとんどの方に症状が出始めます。
進行の速さには個人差があり、目が見えづらくなるといった症状に至るとは限りません。

  
健康な目に入る光                白内障に妨害された光


こういった症状が出て視力が下がると
メガネでは矯正できず、根本的には手術しかありません。
しかし、近年の白内障手術はかなり安全性が確立されており、
病院によっては日帰り手術もできるほどです。
手術時間は前後の準備をいれても30分、手術と言っても切るのは2㎜ほどの
切開ですので注射器のちょっと太い程度です。
でも、皆さん手術と聞くと躊躇してしまいますよね~。

同感です。最初の話に戻りますが手術時間や安全度を考えると
抜歯するのと白内障手術、そう変わらないと思いました。
(眼科の先生、読んでいたらスミマセン 

ビビってしまいますが後のリスクを考えると思いきって
覚悟しなければいけませんね。

《なかお》

カレンダー

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最新記事

アーカイブ