スタッフブログ

TOP > スタッフブログ

新幹線N700A

2013年02月13日

メガネのセンリ

いつもありがとうございます。

昨日は用事で東京まで出かけていました。

せっかく行くんだったらと思い
先日2月8日デビューした新型新幹線N700A型に
乗ってきました!



このN700A型、東海道新幹線では6年ぶりの新型で
N700Aの「A」は、「進歩」を意味する「Advance」の略。



N700系の従来型である0・3000番台をベースに、
愛知県小牧市のJR東海技術開発部(小牧研究施設)が開発した
技術が導入されています。

JR東海は2004年の新潟県中越地震を機に、
より短い距離で停止できるブレーキの開発を進めてきました。
N700Aはブレーキ距離を従来より約1~2割短縮しています。

また、トイレや洗面室の照明にはLEDが使われており
車内の照明電力を従来型N700系に比べ
約20%削減してエコになっています。

乗り心地も「車体傾斜システム」で
カーブ時に車体をわずか1度傾斜させる事により
とてもコンフォート!  
270キロで走っているのを感じさせない
快適な旅でした。

このN700A、まだデビュー4日目ですので
ほとんど走っていません。
新大阪発の6時台の「のぞみ」でよく出没するそうです。

小生は往復、まっさらなN700Aに乗る事ができました。
こんな所で運を使っちゃた~  

《なかお》

カレンダー

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    

最新記事

アーカイブ