スタッフブログ

TOP > スタッフブログ

ダンジョン攻略!

2013年02月08日

南千里店

子供も大人も、地図を見るのは色々知らない発見ができたりしてワクワクしますよね。
自分も地図は大好きです。昔は世界地図本を眺めるのが好きでしたし、
現在はインターネットでバーチャル世界旅行が出来る程、大手サイトでは詳細な地図
を公開しています。

2日程前のExciteニュースで、美大生が1人で作った新宿の巨大な地下の道の
全体が見渡せる巨大地下地図の話しが載っていました。
彼女はメモを取りながら、数ヶ月の間ひたすら足を使って巨大な地図を
完成させたそうです。ただでさえ方向感覚が狂いがちになる地下街を
制覇するとは恐れ入ります。

大阪駅地下周辺にも、全国屈指の迷宮が存在します。
梅田地下街です。
北は阪急三番街から南は堂島・ハービスOSAKAまでの、
ホワィティ梅田・ディアモール・大阪駅前第1~4ビル・
大阪駅・西梅田・阪急三番街・堂島地下街と連なる魔境の
延べ面積は何と約150000㎡!!
ここを予備知識無しでうろつくのは、大阪人でも躊躇う程の広さです。
じゃあ、どうするのさ?

いえいえ、今は便利な機器と便利な地図があるんです。

iPhoneやAndroidアプリのYahoo!地図やGoogleマップ
が攻略してくれているんです。

まずは地図全体から・・・こんなん絶対装備無しでは攻略できない!


しかし、ズームしていくと・・・

何と、地上から地下街にマップが移ったではありませんか!

更に詳細に・・・おお、地下街のショップ名まで出てくる!

梅田地下街は電波も受信できますので、現在地も確認しながら
目的地までスイスイです。目的が無くっても尻込みせず地下街に
突入できます。

ちなみに、地下街マップはGoogleマップだとAndroid版のみの機能で、
更に周辺のビルや百貨店の階数ごとの詳細なフロアマップも表示されます。
(阪急百貨店等一部の建物物には対応しておりません)


しかし、梅チカは歩行者が縦横無尽に、しかも早歩きですれ違うので
真っ直ぐ歩くだけで至難の業です。
携帯やスマホ画面なんか凝視しながら歩くなんて、とても無理・・・。

悩ましい問題ではあります。

<タカダ>

カレンダー

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    

最新記事

アーカイブ