スタッフブログ

TOP > スタッフブログ

花粉グラスの注意喚起

2013年02月28日

メガネのセンリ

いつもメガネのセンリ・ブログをご覧いただきありがとうございます。

やっと暖かくなったかと思うと同時に
花粉がぶゎっと舞ってきました。
朝から鼻の調子が悪い…

今日は
『独立行政法人 国民生活センター』より
注意喚起が回ってきましたのでお知らせします。

子供用花粉防御用眼鏡で顔にケガをしたという相談事例が
パイオネット(全国消費生活情報ネットワークシステム)および
医療機関ネットワークに寄せられている事から、
関係団体(消費者庁消費者安全課、消費者委員会事務局、
日本眼鏡関連団体協議会)に対し、今後の被害の未然防止のため
消費者に情報提供するとともに、使用にあたっての注意喚起を
呼び掛けています。
注意喚起の文書には「花粉防御用眼鏡は、花粉が目に入ることを
防ぐため、フレームの張り出しが通常の眼鏡より顔面に近くなる
形状」となっているため、その眼鏡を装用して体育を行っていた児童が
友達とぶつかり左目の上を眼鏡の縁で切るなどの事故情報をはじめ
数例が報告されています。


※花粉防御用眼鏡(顔との間に隙間が少ない)

このため、消費者に対しては、「花粉防御用眼鏡のフレームが
顔に当たりけがをすることがあるので、特に子供が装着する場合は、
強い衝撃が起きるスポーツや激しい運動が想定される場合には
使用しないように注意をする」こと。
また事業者に対しては「花粉防御用眼鏡による事故の防止のため、
使用者や保護者に対してフレームによるけがの危険性に関する表示や、
運動時の使用について注意を喚起する表示の徹底」を
呼び掛けています。

これから花粉の時季本番になります。
花粉防御用眼鏡はあくまで風防で花粉を避けるだけですので
張り出しのある形状のフレームはご注意ください。

なお、詳細については下記のHPでご確認ください。
  ↓↓↓
『独立行政法人 国民生活センター』

《なかお》

自分が変われば世界も変わる。

2013年02月27日

千里中央店

月曜日、火曜日と久しぶりの連休。
家でテレビを見たり、音楽を聴いたり、読書をしたりと
のんびりと過ごしました。

仕事情報誌「B-ing」に掲載された著名人への巻頭インタビュー
(仕事への取り組み方や考え方)をまとめた『プロ論【情熱探訪編】』
が目にとまり久しぶりに読んでいました。(2008年に文庫本初版)


その中で、養老孟司さんが次のようにおっしゃってました.。

最近、個性という言葉が強調されるように、
人には変わらない何かがあると考える人が多くなったようです。
でも、それは違う。人というのは毎日変わるんです。
自分は常に一定なんだ、なんてのは勝手な思い込みです。
…(中略)…
若い人の最大の弱点は、自分が変わることを受け入れず、
今の自分で世界を考えたがることです。
自分が変われば、世界も変わることに気づいていない。
毎日がつまらない人は「このままでいい、世界はいつも同じだ」
と決めつけてる人なんです。確かに自分を変えるのは怖いかもしれない。
どうなるかが予想できなくなるからです。だからこそ勇気が意味を持ってくる。

では、変わるとどうなるのか。楽しくてしようがなくなるんです。
何か新しいことをするとき、ドキドキワクワクするでしょう。
その感覚なんです。旅行に似ているけれど、旅行よりすごい。
違う場所ではなく、同じ場所で風景が違って見えるからです。


学問の魅力もそこにあるとの結びでした。

ふと思ったんですけど…

メガネ選びも同じじゃないかな…

いつもこんな感じだから…
そんな感じで何となくフレームを選ばれていませんか?

だとしたらもったいない。

メガネひとつで与える印象も変わる。
何より自分の気持ちだって変わる。毎日が楽しくなる。
世界も変わるかもしれない。


ちょっと言い過ぎたかな…(>_<)

そんなことを思った休日の昼下がりでした。

ちなみに晩ごはんは大好きなパスタ。
『ローストした熟成ベーコンのペペロンチーノ』うまっ。


《ウエノ》

人間ドック

2013年02月26日

千里中央店

先日人間ドックに行って来ました(強制的に)(笑)
今までも40歳、50歳と大阪市の検診は受けてはいたのですが
人間ドックは初めてでした。はたしてどんな結果がでるでしょう?



血液検査まあまあか~

胃カメラではちょっとびらん性の部分がありましたが
生体検査の結果異常なし。




やはりみつかっちゃいました。腎臓の結石が(笑)





画像ではわかりにくいですが、しっかりと写ってます。

今週から泌尿器科のお世話になります。

みなさんも、年に一度は検査を受けましょう

癌でなくてよかった~(笑)(笑)

花粉対策のレンズ

2013年02月25日

メガネのセンリ

いつもメガネのセンリ・ブログをご覧いただき、誠にありがとうございます。

この寒さも過ぎれば
そろそろ花粉が飛ぶ時期ですね(>_<)


私は花粉症歴30年ほどです。
今年は飛散量も多いと聞いています。

花粉症の方にとってはつらい時期がやってきますね。


花粉症でない方はわからないかもしれませんが、
鼻が蛇口で水がジャージャー流れているCM見たことありますか?
あんな感じです(T_T)

目は目の中に手をいれて掻きたいくらいで、
強い薬を飲むと睡魔に襲われたりなんかします。
(仕事は手を抜かないでがんばります‼)


そんな症状を軽減させるには!
やはり予防が大切(*^_^*)
季節前からのマスクやメガネで予防が効果的です。


通常のメガネだけでも、
目に入る花粉量は半分以下になるそうです。




本来、プラスチックレンズは静電気を帯びやすく
花粉を引きよせる事もあります。

そこで!この時期におすすめ!
HOYAのヴィーナスガードコート。

傷の付きにくいコーティングだけでなく
帯電防止機能で
従来のメガネレンズに比べ、
花粉も付きづらいコートになっています。





こんなに擦る事ないと思われるでしょうが
レンズを拭くと案外、その後でホコリが付くんですよ~

花粉症のみなさん
一度試してみてはいかがですか  

《なかお》

東京マラソン

2013年02月24日

メガネのセンリ

いつもメガネのセンリ・ブログをご覧頂き、誠にありがとうございます。

今日の千里は朝から雪がチラつき、
寒い1日となっています。
火曜・水曜の雨の後はあったかくなるそうなので
それまでがんばりましょう♪  

今朝は東京マラソンが行われています。
東京都の一大行事となり、
近年のマラソンブームで3万6千人が参加されています。

東京のメガネ屋の知人も今回、参加しました。


知人より投稿の写真

無事、完走できたかどうかは
まだ連絡ありません…


人ががんばっているのを見ると
「自分も何かしなきゃ」と勇気づけられますねぇ  

《なかお》

カレンダー

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    

最新記事

アーカイブ